道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログから学んだこと

こんなに寒い朝なのに書きたいと思い。 気がついたら、3か月位ブログを始めて、時が経過していることを知った早朝です。 昨晩、日本メンタルヘルス協会にて読書療法を学んだからなのか、脳が休むことを知らず、休んでくれず、今に至ります。 正確な日数は覚…

今を生き 今を感じて 感謝する

なんて書いてみる 温かい日がちらほらとして、春が近いのかな、そんな日が増えてきましたね。季節が変わりゆくことを感じられる、日本に生を受けてよかったな、などと思いながら散歩をしてました。 風がそよぎ、花が咲いていて、小鳥のさえずりが聞こえたり…

空気を読む

言いたいけど、言わない方が幸せの時もあるわけで 先日ちょっとした会合があり、それぞれの意見を出し合う場がありました。こういう機会は、私はどちらかというと調整役に身を置く場合が多い気がします。誰かが意見を出し、誰かが反対の意見を出す。自分も流…

護美

言葉から想像する人柄 「護美を捨てないで下さい」そんな張り紙が、実家の近所の家に、一か所だけ貼られてました。もう30年以上前のことです。当時小学生だった、私は「護美」という感じに「ごみ」ってフリガナがあったので、へえ、そんな漢字だったんだ、な…

鏡の習慣

私が半年で20キロ痩せれたきっかけ 私には今も続けている毎朝の習慣があります。時間も掛からないので、継続できています。しかも特別な物は必要なく、一般的な家庭や賃貸物件でも洗面化粧台があれば可能です。自己経験から気づいたことなので、自分は「鏡の…

今日の3選 しょっぱな歌い出しの気持ちよい曲

イントロスタートに拘ってみようと思ったけど まあ、良いかなって。祝日だし。好きな曲を好きなように並べてみても。こんな時の自分は、本能のまま、いや煩悩のまま。好きなことを、好きなように発信しているようで、まあ、少しばかりの心に負い目はあるので…

後でやろうは馬鹿野郎

やりたいこと、やった方が良いなと思ったら、行動へ 仕事にしても、私生活にしても出てくる「後でやろう!」。もちろん、本当に後でやっても大丈夫なことだったり、時期尚早なことだったりもありますが、後でやれず後悔するのであれば、できるだけ即行動した…

昭和プロレスの終焉

「俺が居なくなっても、プロレス業界は驀進します」*ネタバレあり 2月21日武藤敬司引退試合、友人は会場に行っていたようですが、私はABEMAで観ることにしてました。*ネタバレあり、今日以降ABEMA観る方はご注意下さい。 昨年お亡くなりになられた、アント…

桜の花芽に思い慕う

華やかに、儚く、潔く 静岡の河津桜まつりも後半を迎えられている。そんなニュースが流れる季節になってきました。関東はピリッとする、北風が吹く中、散歩道の近所のソメイヨシノも花芽を少しづつ育っていることに気がつきました。 桜の木は、日本の四季で…

叔母、従姉夫妻宅にて

「直感は信じて、行動してみる」 今の生活に適度な刺激を与えることが必要だ、漠然と考えていました。適度なストレスは起床時間の調整が継続しているのでよしとしてます。別のことでの刺激が何か必要ではないか、そう思ってた時に、ふと、叔母、従姉夫妻から…

今日の3選 イントロで気分は休日

ランキング参加中洋楽 音楽衝動は止まらない しばらくは、もうないかなっと思っていた今日の3選シリーズ。書いちゃいます。軽めで、あっこんな軽い休日を過ごせたら、なんか幸せだよねって感じで、3選。晴れた日にBBQなんかのイメージで。1曲はイントロな…

適度にストレスを与えてみる

朝上手く起きれないを改修する為に 昨日は、半月に一度の心療内科の通院日でした。予約時間の20分前位に到着したのですが、改めて心療内科の需要の多さを身に沁みます。 私も闘病生活が続いて、11か月位になってきました。当初は1か月位で、復職できるだろう…

落ち込みに負けない「ABC理論」

日本メンタルヘルス協会(以下、メンタル) 講座受講で学んだ事 私がメンタルの講座を受けた中で、一番大事に実践していることは、アルバート・エリス博士が提唱された「ABC理論」という論理療法です。過去の心理学では出来事があって感情が生まれる、そう教…

確定申告

もう無理って思い、税理士の先生に初めて仕事の依頼をした。 皆様は小学校の頃の夏休みの宿題を事前に終わらせらえましたでしょうか。私はなんだかんだで、8月31日の深夜までかけていました。要は苦手なことは、ギリギリまで延長させるタイプの人間です。 …

今日の1選 イントロも気持ちいいが歌も気持ちいい曲

生涯この曲をコピーすることできないな、と今も思う名曲 私は実は高音系のボーカリストです。*プロではありません。主にヘビーメタル、ガンズやらハロウィンやら、もしくはパンテラやらやらのコピー。邦楽だとX JAPANもやれば、hideまで、クリスタルキング…

眠っている時の夢について

その夢の意味は 私は未だ、メンタル(日本メンタルヘルス協会)での「夢分析」の講座は受けていません。ですので、今までの学びと、主観と個人的考察にて、この文章を綴ります。 この半年間位、夢で見たことが顕在意識に残ることがありました。最初にお伝え…

禁煙の利他的精神論

自分と真逆の禁煙論 禁煙について久々に記述します。私自身は外にでるっていう口実もつけて、今は禁煙を解除してしまっています。副流煙のことには気を遣っているつもりですが。 今回は父親の禁煙論が、なるほどと、目から鱗が落ちたので、記述したいと思い…

今日の3選 イントロでグッとくる邦楽

邦楽編も 邦楽編です。時代感がばらばらですが、インスピレーションのみです。あっ、この曲って思われるかどうか、否か。仕方がないでしょう、好きなんだから。自分で記事をあげておいて、自分で5周観てしまった、嗚呼、超3選かな。なんてね。 主観的に記事…

今日の3選 イントロだけでモチベーションが上がる曲

もうここからは徒然なるままよ 本能が欲しがるイントロ。もう本能のままに、好きなイントロの曲を綴るだけ。賛否あること間違いなし、それでも綴ってしまう、そんな私の思うがまま。普段の綴りと異なるので、申し訳ない気持ちはありますが、普段の心理学的な…

「後悔は未来に立つ」

今を自分しっかり味わって生きる 「後悔先に立たず」:事が終わってから「ああしておけば」「こうしておけば」と悔やんでも、そうした考えは、事前には気がつかない。終わったあとでいくら悔やんでも、取り返しはつかないものであるということ。また、後悔し…

今日の3選 イントロで泣ける曲

再び、なんかいいなあ、と思い そんな思いで、なんとなく記載します。心に響けば、無意識に良いかなっ、なんてあれば、それだけでも良いかなと。イントロが響けば、そんな感じで、どう捉えて頂いてもかまいません。私の直感で並べます。ご存じかどうか一切考…

今日の3選 ベースのイントロがぶっ飛んでる曲

ベースの低音を感じるイントロ曲 なんとなくってスタンスで音楽ネタをやってきました。個人的なぶっ飛び方で綴っております、いやいや、って方には申し訳ありません。個人のぶっ飛び方なので、賛同頂ければ嬉しいです。賛同頂けなければ、無理なくでお願い致…

思い返せば

苦手だったけど、気の合う先輩 生きていると不思議なもので、普段のコミュニケーションは苦手だけど、趣味があったり、何かしらのタイミングで助けてくれる、そんな存在がいないいでしょうか。 私にとっては学生時代の部活の先輩が、その一人でした。今でい…

今日の3選 イントロだけでぶっ飛べる曲

こんな記事の日もありかな、と 色々な方の記事を拝読させて頂いていると、「~な〇〇何選」みたいなタイトルがあって、こんな作品や考え方もあるのか、と関心させられることも多くあります。 なんとなく、今日の3選みたいに書いてみようかな。たまには良いか…

自然治癒力

日本メンタルヘルス協会(以下、メンタル)講座受講で学んだこと J・H・シュルツ博士の「自律訓練法」の講座を受講しました。 人間の自律神経は、車のアクセルとブレーキに例えると、アクセルにあたる交感神経、ブレーキにあたる副交感神経があります。生活…

太陽のセラピー

太陽がもしも無かったら、地球はたちまち凍り付く 子供の頃聴いた曲の一節です。何の曲かは思い出せません。ご存じの方は教えて下さい。 私は、朝起きて1時間以内に15分~20分の散歩を習慣化しています。太陽の光を浴びながら、スマホは見ず、音楽もかけず…

笑顔は愛情表現

笑顔は人にできる愛情表現の一つ 最近温かく、心地の良い日が続いてます。私の場合、温かくなると、心にゆとりがでてきます。心にゆとりができると、いつもの街の風景も違って見えてくる、そんな気がしています。 何気なくいつもと同じ道を歩いていても、差…

言葉を次の世代に

この言葉を次世代の皆様に 「優しさに包まれたなら」 小さい頃は神様がいて、毎日愛を届けてくれた。 松任谷由実さんの歌詞の一節です。 何もわからずに、人は生まれてきます。子供の頃、特に幼児期の記憶がある方は、少ないのではないでしょうか。私も、他…

ひたすらその時を待つしかないと思う

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 スッと寝付くまで、目を閉じて、音を消して、ひたすら耐える。自然に眠くなってくると、頭の中の考えが自然になくなっていき、考えてもいなかった、今まで思っても…

さくせん「いのちだいじに」

遅く起きれた朝には 本日は休日設定日(休職中なので毎日休日ですが、、)。いつもと同じまではいかなくても、早めに起きて、溜まってた家事とか、ずるずる伸ばしてた確定申告の準備とかやって、買い物にいったり、色々したいなぁ、そんな予定日でした。 と…