道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさは時に逆効果

今日も僕はあなたの悩みを解決できない 傾聴に臨む際の、心構え。C・ロジャーズ博士の言葉。 悩みはその人の持つ宿題であり、成長できる機会。だから、悩みを奪ってはいけない。 2か月位前、クライアントさんではないですが、友人の悩みを聴いていました。…

有縁を度す

親鸞の言葉 「有縁を度す」:身近な人、縁のある人から助け、役に立つことをすること。 毎日目が覚めて、近くに家族の居る人は家族を。仕事のある人は、職場の同僚や上司を。私みたいにそうでない人は、例えば朝一に会うコンビニの店員さんに笑顔で挨拶をす…

改めて、聴くことは愛だと思う

日本で一番の傾聴の達人 皆さま、松下幸之助という経営者をご存知でしょうか。最近では(どこからが最近かはわかりませんが)知らない人も増えているようです。 現パナソニック(旧松下電機)の創始者であり、PHP研究所の創始者。松下政経塾で数々の人材を政…

昨日の所感、というか戯言

ロケットは打ち上げられたのさ ニュースを見た時に頭の中をよぎった曲。TRICERATOPSの「ロケットに乗って」 少し角度を変えて、ニュースの内容を考えてみた。 メディアはどう伝えるか分からないけど、衛星ロケット飛ばそうと本当にしてたら、責めるべきこと…

時は金なり

そう思う日々です ここのところ、更新がなかなか上手くできずにいました。理由は一つ、時間と体力は有限だということ。 準備なく開業したもので、HP作成作業と並行して、様々な心理学仲間との交流、今週は経営者の集まりに顔を出させて頂く機会まで頂き、自…

嗚呼、ようやく出番だね

裏道助の出番でございます。 道助の常軌と狂気の間の存在の、裏道助と申します。多分ね、嫌いな人は嫌いなのだと思うのだけれど、あたくしは自身を全肯定だから気にしないのですよ。 ここのところ道助は自己研鑽やら、情報の収集やら、見識を広げるやらで動…

言葉セラピー

どんな言葉を発するか 今週はインプットする量が多すぎて、アウトプットできずにおりました。気がついたら4日間更新していませんでした。 「まあ、そんな時もあるよね」 さて、言葉には人間の心に対する影響力がある、と私は感じています。もちろん、文字も…

物事は多角的に

見えている方がよいのかもしれません 先日心理カウンセラーとして独立して、数日が経過しました。この期間は、今までの勉強の中から学んできたことを主軸に活動してきました。独立と言っても、まだ駆け出し中の身。すべてがトライアンドエラー、PDCAの繰り返…

小さなことの積み重ね

毎日のちょっとしたこと 台風が日本列島に影響を表しています。皆さまご無事でお過ごしでしょうか。私が住む関東でも本日は局所的な大荒れの天候もあり、初めて気圧の影響で自律神経が乱れ、頭痛と胃痛が襲ってきました。気密性の高い賃貸が関係しているかも…

週末の夜に

何をするのがよいのかな 世間的にはお盆休み。お休みの方も、お休みでない方もいらっしゃるのかと思います。今日も近隣の駅ではビジネス姿の方々がちらほら。私もそうですが、お休みでない方へ向けて記事を綴りたいと思います。 週末って書きましたが、シフ…

我流 キャットセラピー

囚われない、依存しない心を養う 本編は我流です。あくまで我流。これから検証して、データを集めて行こうと思っているのですが、忘備録として綴っていきます。 私は猫が好きです。愛読させて頂いたいる方の記事で猫の写真や絵が出てくるだけで、ドーパミン…

お盆という季節ですね

素粒子の世界へ 日本はお盆という風習があります。アジアでも同じような風習があり、ハロウィンもお盆の風習と言われています。日本では、お盆という期間を通して、ご先祖様に感謝の念を告げる風習があります。 今日もマスメディアを見ると、お盆の為に帰省…

人を裁かない人間になるため

自分を愛する目的とは 暑さ寒さも彼岸まで、などと言われますが皆様いかがお過ごしでしょうか。暑くなってくると、食欲がなくなってきて、今は夕方まで食べたい物を探す日々です。健康な体や心には食事は大切なもの。暑さばてにならないよう、心よりお祈り申…

心ばて

夏は暑いから 夏も真っ盛り。からの謎の大雨。こんな日もあるよね、そう思いながら。 心は転がり、あっちへいったり、こっちへいったり。それは、外的要因もあるけれど内的要因にも影響されることが多いわけで。 暑さと湿気。流石に堪えますね。今年の夏は。…

自分を大事に

私だから、私で良い。あなただから、あなたで良い 私の好きな心理学者のカレン・ホーナイの言葉にこんな言葉があります。 『自分を愛せる分しか、他人を愛せない』 他人とは、ぜんぜん見知らぬ人ではなく、家族、友人、同僚、パートナーを含めて自分以外の人…

感動は言葉でなくても伝わる

自分の受け取り方次第 先日のメンタルでの講座を受講していた時のことです。今まで6回程リピートしていたトランスパーソナル心理学の講座でした。 講座の前に講師の先生に、独立したこと、卒業生の方のところで今度学ぶ機会を頂いたことを報告しました。そし…

暑さからくるセロトニン不足

幸せホルモン 皆様、連日の酷暑ですね。お体の具合いかがでしょうか。 私は体調をばっちり崩しました。記事を書けなかったのも、体調管理不足でした。 まだ、本調子ではありませんが、皆様にもお気をつけ頂きたいと思ったことがあり本日は、久方ぶりに文字を…