道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

大変な時は

大変な時は大きく変われる成長のチャンス

 

 3月。年度末だったり期末だったり。様々な状況の方も多いのではないでしょうか。タスクも多く、スピードも速く、もう体がしんどいです、なんて。

 

 私もそんな日々を過ごしています。3月31日の23時59分が待ち遠しい。

 

 そんな時だから、心の健康に気をつけたいもの。

 

 大変な時。

 

 渦中にいると大変って感情が強くなっていきますよね。どうしても辛いって感情がでてきてしまいがち。それも自然なこと。解釈を変えてみると、そんな経験は長い人生でそうそう訪れない。大変でない時、変化のない時間と比較してみる。得るものは多いのかもしれない。成長のチャンスの満載かもしれない。

 

 大変な時に辛い顔をして毎日を過ごしていたら、ただ辛いで終わる。形だけでも笑顔でいたら、チャンスを掴めるかもしれない。少なくても確率は上がる。

 

 ネガティブでもポジティブでもなくアクティブに。

 

 大変な時は、笑顔で行動的にチャンスを掴みとる。辛い顔をした人が一人でも少なくなりますように。

 

 

 お読み頂きありがとうございます。