道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョークとユーモアの違い

知らなかったな ふだん使われている言葉でも、意味を知らないことが多いなと気づきました。先日、日本メンタルヘルス協会でゲスト講師で登壇された文化団体「笑顔共和国」大統領、福田純子先生のお話ではっとしました。 以下は、Google先生から引用 ジョーク…

中秋の名月と言われなくても

今日の月がきれいならば 明日は中秋の名月。そんなことを聞き、夜に考え事をしながら散歩をしていました。私の住む地区は澄み切った夜空。その中に、満月の手前の月。周囲の夜空は照らされて揺らぎ、純粋にきれいと感じました。心理学では自然の光や音などに…

性格は他人からの評価

こんな私ですって名札でもつけていますか。 ここのところ人から、真面目だねとか誠実だねとか言われることが、しばしばありました。自覚していない性格について。いやいや、おっしゃられているあなた様が、肯定的で誠実な人なのよ、お礼返しを素直にありがと…

目標はスモールステップで

目標への挑戦はスモールステップで 9月下旬から取り組んでいた課題のめどがようやく見えてきました。当初はできるかの不安も多かったので、小さな目標を毎日に設定しながらようやくここまで。 どんなことでも、目標に向かったり、新しい習慣化をしようって時…

ほんの少し存在表明

ほんの少しでも書いておきたいから信条だけ 色々と更新や拝読が滞ってきているので。ここのとこ無念な日々です。一日の大半を課題やらレポートやら、経営や運営の計画やらで、頭ショートさせながら書いたり読んだりの作業をしているので、どうしてもプライベ…

嗚呼ってリラクゼーションな日

たまにはアニメを見る夜 普段、心理学づけになっていると頭がオーバーヒートする時もあります。かといって、裏道助のように外部からのドパミンに頼りたくない時もあります。そんな時どうするか。自然に触れに行ったり、小説読んだり、映画見たり、ドラマ見た…

囚われない生き方

これが絶対はないんだよなあ、と思う夜 最近色んなことに挑戦をした。失敗もした。失敗もあるよね、なんて思って、じゃあどうしようかな、なんて思う日もあり。 とある経営者の方が言っていた。今と違う結果を求めて、同じ行動を取っていたら前に進めない。…

何か残していけるもの

人生は有限ですから 連休最終日、一段と涼しくなりました。むしろ寒いくらい。皆さまいかがおすごしでしょうか。 本日は思考を未来に向けて、考え事をする日でした。 悲しいかな、私たちは有限の存在としてこの世に生を授かりました。そんなこと、分かってい…

音楽療法なんて言わない

金曜の夜、ちょっと好きな曲を聴いていたい一選。 週末の方も多いのではないでしょうか。だから、私も週末気分。 こんな曲を聴いて、安らかに眠る。 では、良い週末をお過ごしください。 www.youtube.com どの作品か忘れてしまったのですが、榎田ユウリ著「…

大切だなと感じている三つの「夢」

今週のお題「夢」 私は大きく分けて三つの「夢」があると思っています。 ①叶えたい夢(願望) ②叶える夢(目標) ③眠っている時の夢(行動のヒント) ①叶えたい夢(願望) 人物やストーリーに影響を受けて、こんな自分になりたいなって思うこと。例えば、「…

知らぬ間に同調圧力

10月始まってた 慌ただしく9月が終わり、慌ただしく10月が始まっていた。 そう、始まってしまいました。インボイス制度。 不本意だけど、今登録しているサイトからのプッシュもあり、適格請求書発行事業者に先月登録するも、登録番号の通知が届くまで3か…

結婚式とお葬式

ダブルブッキングしたらどちらに行く? 以前の職場でお世話になった先輩から言われた一言です。なんとなく思い出して、記事に書きたいと思います。 結婚式とお葬式、同じ日の同じ時刻に予定が入ったら、どっちに行く? 普段は寡黙な先輩で、かつ上司で私が新…