道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

性格は他人からの評価

こんな私ですって名札でもつけていますか。

 

 ここのところ人から、真面目だねとか誠実だねとか言われることが、しばしばありました。自覚していない性格について。いやいや、おっしゃられているあなた様が、肯定的で誠実な人なのよ、お礼返しを素直にありがとうと伝え。

 

 肯定的な人は、他人に対してもとても肯定的。自分では気がつかないことも、教えてくれたりする。

 

 自分ではあまり真面目ではないと思っているのだけど、他人からみたら真面目らしい。自分の思い込みと、他者との評価は異なる。

 

 

 ということは、裏を返せば自分が気にしているマイナスな性格なんて、他人から見たら捉え方が違うのかもしれない。弱気だから主張できない性格です、なんて思っていても他人にはそうは映っていないかもしれない。自分は冷たい性格です、なんて思っていても他人からはそう思われていないのかもしれない。

 

 むしろ自分で自分の性格を決めつけているだけなのかもしれない。

 

 自分を疑え。性格は他人の評価。自分でコントロールできるのは感情。

 

 性格を気にしていたことは、案外ばかばかしいことかもしれない。

 

 気にするくらいなら、感情を前向きにして、どうどうと生きていればよいだけ。

 

 あとは、なんとかなる。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。