道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉の棚卸し」 第21回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 21 「できている」 心理カウンセラー 中島輝先生の言葉 何か目標を決める時には、「~したい」といった希望を発するのではなく、「~できている」や「達成している」という完了型の言葉を発する。イメージが具体…

「言葉の棚卸し」 第20回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 20 「事実は小説よりも奇なり」 詩人 バイロンの言葉 実際に起こる出来事は、フィクションで創りあげられる小説よりも、はるかに複雑で波乱にとんでいる。現実の世界の方が空想の世界よりも摩訶不思議に満ち溢れ…

「言葉の棚卸し」 第19回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 19 「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」 心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉 感情から思考が生まれ行動に繋がり、感情が生まれる。行動を変えれば感情も変えられるという行動療法の考え方。 こ…

「言葉の棚卸し」 第18回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 18 「内部から発する『あるがまま』の感情を受け入れる」 慈恵医大精神科 森田正馬教授の言葉 東洋の心理学の代表各「森田療法」の森田教授の言葉。「あるがまま」の心理療法。 昨日、私は9か月ぶり位にメンタ…

「言葉の棚卸し」 第17回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 17 「活殺自在」 仏教用語 活かすも殺すも自分次第。 少林寺拳法を学んでいた時の言葉。尊敬する先輩の黒帯に刻まれていた四文字。 自分や人を活かすも殺すも自分の意思にある。道から外れずに歩んで行くことを…

「言葉の棚卸し」 第16回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 16 「人間は変わりたいと思っても、変わることを恐れる生き物」 医学博士 養老孟司先生の言葉 人間は恒常性の生き物。今を変えることを本能的に受け入れられない。易きに流れる。それが人間の普通。 何か今を変…

「言葉の棚卸し」 第15回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 15 「頑張る事を信じていれば、成果はあとからついてくる」 元同僚Tさんの言葉 仕事でスランプの時。一緒に働いていた、異動で他の部署に転勤した先輩からの言葉。翌年の年賀状での一言。勇気づけられた言葉。 …

「言葉の棚卸し」 第14回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 14 「無意識は優しいゴミ箱」 心理カウンセラー 丸山弥生先生の言葉 誰がその言葉を言うかが大事。そう思う言葉。言葉自体は心理学者のジーク・ムンド・フロイト博士の言葉。その言葉を丸山先生から聞くことがで…

「言葉の棚卸し」 第13回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 13 「出会ってきた他人は、自分を映し出す鏡である」 宗教法人妙見覚寺 竹内日祥お上人の言葉 人生で出会ってきた他人は、すべて自分のことを映し出す鏡である。好ましい人の一面も自分の中にある。同じように好…

「言葉の棚卸し」 第12回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 12 「繋がっていよう」 心理カウンセラー 野本弘毅先生の言葉 「セルフコア」の深掘り、内なる自分を見つけることの大切さを教えて頂いた先生の言葉。 当時の私は起業したてで、右も左も分からない中で暗中模索…

「言葉の棚卸し」 第11回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 11 「Roma was not indeed」 小学校の頃の英会話教室の先生からの言葉 ローマは一日にして成らず。インタネットで検索すると 「Roma wasn't built in a day」と出てきます。 一般的な正解はそうなのかもしれませ…

「言葉の棚卸し」 第10回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 10 「雲の上はいつも青空」 心理カウンセラー 中島輝先生の言葉 「雲の上はいつも青空」。初めて買った書籍にサインを貰った言葉でした。解説や説明を聞いた言葉ではありません。直感的に素敵だなと思いました。…

「言葉の棚卸し」 第9回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 9 「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」 精神科医 エリック・バーン博士の言葉 交流分析で有名なエリック・バーン博士の言葉。他人を変えることはできないし、過ぎ去った過去の出来事も変え…

「言葉の棚卸し」 第8回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 8 「アレン、最後の一本はもう終わったぞ」 禁煙活動家 アレン・カーの言葉 イギリスの禁煙活動家、アレン・カーの言葉。自身がもともと1日100本以上の喫煙をする愛煙家だったが、禁煙に成功。自身の経験を元に…

「言葉の棚卸し」 第7回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 7 「自信とは自分を信じ込むことではない。信じられる自分であることだ」 代々木ゼミナール講師 西谷昇二先生の言葉 自分を信じ込むだけでは自信はつかないし、現実は変わらない。自信は信じられる自分を創りあ…

「言葉の棚卸し」 第6回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 「自分に対しては 損と得とあらば損の道をゆくこと 他人に対しては 喜びのタネまきをすること」 株式会社ダスキン創業者 鈴木清一氏の言葉 モップやお掃除で有名な、株式会社ダスキンの経営理念の一節。この一節…

「言葉の棚卸し」 第5回目

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる 5 「袖振り合うも他生の縁」 プロレスラー 剛竜馬氏からの言葉 様々な同じような言葉や解釈がありますが、私は15歳の時に当時の師匠から頂いたこの言葉を大事にしています。生きていく中で出会った人、会話を…

「言葉の棚卸し」 第4回目

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる 4 「白もあれば黒もあればグレーもある」 心理カウンセラー 木下正則先生 白もあれば黒もある。けれどもグレーもあるということを忘れてはいけない。白か黒かだけではなく、時にはグレーでもよいという気持ち…

「言葉の棚卸し」 第3回目

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる 3 「後悔は過去に立たない、後悔は未来に立つ」 心理カウンセラー 衛藤信之先生の言葉 過去のことに後悔していた私は、この言葉にすべてを救われました。今を生きて未来へ進む。未来で後悔することがあったと…

「言葉の棚卸し」 第2回目

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる 2 「下を向くな上を見ろ、そして笑え」 私が飛込み営業をして出会った人生の恩師の言葉 「下を向くと運が逃げていく。だから上を向いて歩くのだよ。俺なんかずうっと上向いているんだから。そして笑っていれば…

「言葉の棚卸し」 第1回目

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる 1 「I love you,because you are you.」 心理学者 C・ロジャーズ博士の言葉 あなたの人生はあなた自身のもの。良い時もあれば、失敗する時もある。悩みは人生の宿題なのだから、あなたがどんな状態だとして…

「言葉の棚卸し」 初回

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる ふと思いつき、言葉の棚卸しをしてみようと思いました。きっかけは心理カウンセラーであり、ベストセラー作家の中島輝氏の著書「口ぐせで人生は決まる」の一節でした。以下、一部引用。 人間のからだは、食べ…

上がり下がりあるものの

立ち止まれば見える今の景色 人の心は、あざなわれる縄の如しとも言われます。上がる時もあれば、下がる時も。ここのところ下がり気味な私でした。 今回は心が下がった時の私なりの対処法を残して行きたいと思います。 ①無理しない。無理して元気を出そうと…

虹が掛かった日

不完全でも虹は虹 今日私の住む地域では、雨上がりの曇り空に半扇形の虹が掛かってました。不完全を否と捉えると、もの足りない虹で。不完全でも是と捉えると、美しいもので。人は捉え方によって、たくさんの今を味わうことができるのだな、と改めて思う瞬間…

会話の間

あたくし達は人間って存在なのでございます。 11月夏日がまだまだ続いてございます。お初の御仁、ご無沙汰の御仁、なんて皆様の前で。道助の常軌と狂気の間の存在の、裏道助と申します。たまに顔を出しますので、お初の皆さまには、以後お見知りおきを。 狂…