道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第15回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 15

 

「頑張る事を信じていれば、成果はあとからついてくる」

                             元同僚Tさんの言葉

 

 

 仕事でスランプの時。一緒に働いていた、異動で他の部署に転勤した先輩からの言葉。翌年の年賀状での一言。勇気づけられた言葉。

 

 その先輩は私も含めたくさんの人から慕われてました。飲み会とかでは下品で、自分勝手で、どうしようもない先輩でした。ただ、仕事の時は実直でMrポジティブってくらいにポジティブ発言を周囲に与えてくれている人でした。窮地に陥った時にも、ポジティブな言葉を発する先輩を私は尊敬していました。

 

 そんな先輩が別部署に異動した年。

 

 私は仕事で低迷していました。営業職だったので浮き沈みもあると分かっていても、辛い時は辛かったです。

 

 そんな年明けに届いた年賀状。

 

 「頑張る事を信じていれば、成果はあとからついてくる」

 

 その一言だけ書かれた年賀状でした。

 

 システムで全国の営業担当の成果を見ることができる会社でした。ですが、見ていてくれていたという嬉しさと、離れていても応援してくれているという嬉しさは、今でも忘れていません。

 

 この言葉を当時同じように不調だった仲間と共有し、仲間と共に業績回復をするという出来事は生涯の宝物のような経験になりました。

 

 頑張れ、という言葉はよく耳にします。頑張る事を信じろ、出会えてよかった。私もこの言葉を伝えていきたいと思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。