道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「裏道助の自分セラピー」始めました

第一回 裏道助の自分セラピー あいや、こんな回を持とうかとは。たまに出てくる、道助の常軌と狂気の間の存在、裏道助でございます。あたくしがセラピー?いやいや戯言でございましょう。なんてったって、とても他人様どころか、自分を癒せる話なんどできや…

良きも悪きも一か月くらいかな

継続する習慣の効果は 日本列島いよいよ梅雨にししかかってますね。恵みの雨、大地が潤い夏の日照りに備える季節。私はこの時期の雨上がりの土の臭いが好きだったりします。 さて、五月も終わりを迎えて、一か月を振り返りました。連休もあったり、読書や調…

心に言葉を

心にプラスの言葉を この住居に引越してきた当初、今よりぜんぜん太っていました。顔もむくみ、目の下のクマも酷く、毎日鏡を見るのも嫌になる位でした。ネガティブな言葉が自然と、自分に対して発せられる。不健康な状況だったと思います。当時は、落ち込み…

誰かが見てくれている

意識していなくても ただひた向きに、じっと耐え忍んでいた。そう、思う月日だった。トンネルの出口は見えては、遠のき。遠のいては、近づき。繰り返されていた。 こんな心情が、この一年の振り返りだと思ってました。メンタルの講座を受け、自分のパートナ…

ブログも一期一会かな、と

継続は力なり 何かを続けていくことって、望むことへ向かう道のりだから、好きなことだったらできる限り継続していきたい。継続できなかったら、それはそれで仕方ないことだし、始めてみないと分からないし。案外、肩の力を抜いて続けられることの方が、好き…

頭の中が凝ってるかな

思考は柔らかに、しなやかに 頭の中が、先入観で一杯。嗚呼、もう失敗ばかり。あの人に好かれたいのに、上手く接せない。人を傷つける言葉を発してしまったわ。私はこの人を利用しようとしてるわけではないのに。こんなみっともない自分は、世間様には晒せな…

男の貧乏一人飯(少食でも、もしくはお米のお供でも)

お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」 一人暮らしのおすすめ時短料理。どれだけ食べるかによりけり、人によりけりですが。 ①冷や奴 スーパーとかで3個でワンセットのものを、1個。器に移して、醬油をかけるだけ。薬味欲しい方は、チューブの生姜と…

温故知新

古きを知り、新しきを得る 私は以前、世間で言われるところの小企業に属してました。年齢的には若かりし頃です。今でも心は若いと思ってますが。そんなことは、放って置き。 若い時って、吸収力が半端ないのですよ。まだ、経験が少なかったから。これは、人…

承認の虜にならず

所感、承認欲求のバランス マズロー博士の欲求5段階説で欠乏欲求の上位にある、承認欲求。ご飯も食べれるし、身も安全だし、何かしらコミュニティに帰属しているし、人から社会から認められたい。承認欲求は人は誰もが持っている、と言われています。人間は…

人の本質は煙の中へ

古谷三敏氏、寄席芸人伝から 以前も書いたので、重複してしまいますが、「人の価値とタバコの味は煙になるまでわからない」という、落語の一節があります。私は、この言葉がすごく好きで、何年思ってきたのかわかりません。 生まれてから、終わるまで、自分…

ストレスがないはない

心と体はひとつながり 以前より西洋医学では二元論と言われ、心と体は別の物として扱われてきました。今は一元論が主となって、心と体はひとつながりという考え方が主流になってきています。病は気から。心と脳は繋がっており、ストレスがかかると脳波攻撃さ…

「是々非々」

是は是とし非を非とする 新入社員だった時に、教わった言葉です。正しいことは正しい、間違いは間違いと公正に判断すること、そう辞書に載っています。社会人として、仕事を進めていく上で、当時の私は一つの指針にしていました。 仕事における効率、正確性…

防衛本能はチクチクする

ヤマアラシよりハリネズミの方が響きが好き(個人的感想) ちょうど一年位前の私は、防衛本能の塊でした。マウントを取りたがる人が近くに居たこともあり、気づかぬうちに心から棘が生えていました。長い付き合いの恩人からアドバイスを受けなければ、今こう…

小さなPDCAから

課題がないことが課題 復職に向けての課題を、ようやく見つけられたよう思います。 ずばり、課題がないことが課題。義務や約束の極端に少ない生活を送ってきて、一年。気ままに勉強したいことを学び、やりたいことをやってきたので、では復職に向けて業務時…

張り切り過ぎじゃございませんか

そんな朝の裏道助 本日は、もう、誠しなやかに書きたいので、裏道助でございます。道助の常軌と狂気の間にある者でございます。たまにね、たまに。情動のままに書き綴りたい、そんな衝動が道助にはございまして。あたくしが、たまに書くのですよ。任されて。…

若葉の頃

新芽が若葉に艶っぽく育つ時期 気温もグッと上がり、この前まで新芽が出始めていたマンションのシマトネリコの木も、鮮やかな緑の若葉に育ってました。この時期の若葉はみずみずしく、何とも言えぬ美しさを表現していました。季節を感じ、穏やかな気持ちにな…

成功しようが失敗しようが

あなたの価値は変わらない 先日、日本メンタルヘルス協会のセミナーを受講しました。その時の、所感です。講師の話で、感じたことを記します。 自分を受容できずにいると、失敗は自己否定するものになってしまう。そして、成功に囚われ、成功することだけが…

「おとなになったら」夢を追える

今週のお題「おとなになったら」 「おとなになったら」夢を追える。養われていた時代を超えると、その先に自分の航海図がやってくる、そう思います。 体の成長は、残念ながらおとなになると限界がある。どんなに頑張っても、身長はもう伸びない。けれども、…

呼び方と信頼感

相手の呼び方は信頼感の尺度みたいなものかと 日本語、英語、様々な言語。言葉は違えども。外国語に精通しているわけではないので、間違いがあったら申し訳ありません。一人称、私、僕、自分。二人称、あなた、君、○○さん等々。三人称、彼、彼女、あの人、等…

モチベーション上げていこう、などと言われても

言うは易し、気づくは難し 本日は心療内科の通院日。主治医の先生からの言葉で、気づきがありました。最近はレポートを書きあげたこともあり、筋トレも何だかやる気が出てきて、調子が良くなって来ました、と報告しました。すると、先生の回答が「達成感はモ…

銀河鉄道の父

映画はデトックスかな、と。 役所浩二さん、菅田将輝さんが主演の銀河鉄道の父を鑑賞してきました。映画館で観るべきでなかった、嗚呼。そんな気持ちです。もう、人目に付きたくなくて、エンドロールには居れませんでした。 とかく、ネタバレはしません・ た…

自然に治癒されていく

たまには自然を浴びに ゴールデンウィークも明けて、だんだん暖かいから暑いにスライドし始めていると感じるこの頃です。冬の間の寒さは徐々に記憶から薄れ、ほんの少し前の暖かさもいつのことやら、五月はだんだんと夏に結び付けていく、そんな時期だと感じ…

はてなブログを始めて活かせたこと

レポートを書きながら 先日、私が学んでいる日本メンタルヘルス協会の課題レポートを作成してました。前回のレポート作成時は、まだブログを始める前で、いざ読み返してみると読みにくいの一言でした。読み手の方を考えていなかったのだと思います。とはいえ…

経験を晒します

辛い時を抜けたい時、一歩でも この一年、辛い時を抜けたいと思っていた時が多々ありました。記録として残したいと思います。辛い時を抜けたいというか、もう逃げ出したいという表現が、当時の気持ちとしては本当でした。もし、この記事をご覧頂いて、少しで…

食あたりでブログも書けず

急に気温上がりましたね ゴールデンウィークも後半の一昨日、食あたりになりました。 先日に生物を食べたというのもあるのですが、原因はもっとずさんな食事の管理。恥ずかしながら、1日賞味期限が切れた、総菜のハンバーグをずっとシンクの上に放置。まだ5…

ゆらりと映画を

人はどうして海を見たがるのだろう 草彅剛氏が主演の「ミッドナイトスワン」という映画を、ネットフリックスで観ていました。トランスジェンダーという内容を含みながらも、優しい心で終われる作品だったと感じます。 詳細は書きませんが。 後半の海を見に行…

下を向かずに笑顔で

「運を良くする訓練だ」と教わったこと 以前のブログにも記しましたが、私には人生の恩師と呼べる人がいました。考え方の核の部分や、行動方法など、私の価値観の中心はその人から学んだことです。恩師であれば、こう考えるだろう、こう話すだろう、とか私の…

一つのことに拘る

一芸に秀でる者は多芸に通ず 先日、日本メンタルヘルス協会の講座で学んだことの所感です。 たくさんのことを学んだとしても、それを話せる、伝えることができなければ人の役に立てない、そういう話を講師から聞きました。 だいたいの人は、講座を聞いて、理…

「逃げる」という救いの手段

学生時代の同期の言葉 今でも覚えている学生時代の同期の言葉があります。 笑顔が絶えないけれども、辛さや苦しさを分かち合えて、尊敬できる同期がいました。ちょっとやそこらの状況は楽しめて、笑いが絶えず、腹の底から話ができ、今も昔のように話せる人…