道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「おとなになったら」夢を追える

今週のお題「おとなになったら」

 

 「おとなになったら」夢を追える。養われていた時代を超えると、その先に自分の航海図がやってくる、そう思います。

 

 

 体の成長は、残念ながらおとなになると限界がある。どんなに頑張っても、身長はもう伸びない。けれども、心の成長はずっと続く。

 

 心が成長すると、夢を追いかけ続けられる。いやいや、もう叶っているし、経済的にも恵まれている。心は満たされてますか、そんな問いかけを。夢はお金ではなく、その人のやりたい事、そう思う。どう在りたいかという自分。おとなは、お金と間違えやすい。

 

 おとなになると、辛いことも多い、また喜びも多い。おとなになったら、どちらも楽しめる。こどもの時の挫折は、おとなになったら糧になる。こどもの時の失敗は、未来へ通じていく。

 

 おとなになると、毎日の中に楽しいことがある。これからおとなになる人は、楽しみにしていて欲しいと思う。楽しいことは、自分自身で作ることができる。幸福感も、自分で生み出せる。

 

 

 日本は幸いにして平和な国です。思う、感じる、考える、行動する。色々な選択肢が、おとなになったら待っています。責任を取るという、おとなのマナーも必要ですが。おとなになったら、夢を追いかけられます。夢を掴んだ人も、次の夢を追いかけています。

 

 どんな人でも、何歳からでも、夢を追いかける権利は自分の中にあると思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。