道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

成功しようが失敗しようが

あなたの価値は変わらない

 

 先日、日本メンタルヘルス協会のセミナーを受講しました。その時の、所感です。講師の話で、感じたことを記します。

 

 

 自分を受容できずにいると、失敗は自己否定するものになってしまう。そして、成功に囚われ、成功することだけが自分の価値だと考えてしまう。有名で成功した人ほど、自ら命を絶ちやすい。

 

 心理学者のアルバート・エリス博士の言葉に「あなたが成功しようが、失敗しようが、あなたの価値は増減しない。影響があるとすると、それはお金に関することだから。あなた自身の価値とはセットではない、別物である」

 

 お金がないと愛されないと思う人もいる。笑顔だけでも愛されると思う人もいる。お金と自分は別。

 

 なるべく~だと良いなぁ、くらいの塩梅で生きていると、あまり、自分を責めずに受容しやすい。自分を責めなければ、他人のことも責めない。

 

 自分を不完全だと受容できていれば、他人を裁いたり、攻撃したりはしない。

 

 

 日々の中で、成功や失敗は大なり小なりあるかと思います。失敗したり、上手くいかないと、ムキになったり落ち込んだり、そういう時は、自分の事を責めてるなあと感じました。

 仕事でミスをして、評価されなかったとしても、あくまでお金に関すること、なるほどと思いました。私の考え方自体が、仕事における自分の価値=自分自身の価値と、今まで培われてきたからです。別物だと思ったら、なんとなく気が楽になったよう感じました。

 

 成功しようが、失敗しようが、自分は変わらないので、自分を否定することなく、他人も否定することないよう、生きて行きたく思いました。何事も楽しめる自分、それが今の理想の自分像かな、そう感じました。

 

 

 お読み頂き。ありがとうございます。