道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の中へ

沈んでいく私と浮かんでいく私 私たちの意識には、認識できる顕在意識と、認識できない無意識が存在します。無意識はフロイト博士の学説では90~95%と言われています。ほとんど普段の認識している顕在意識はほんのわずかな部分です。 私の意識はあるようで…

武士道とは

天命をまっとうすること 昭和後半産まれの私には「武士道とは・・」って聞くと、「死ぬことと見つけたり」とい言葉が頭に思い浮かびます。ちゃんと勉強したわけではなく、映画かゲームかアニメか覚えていませんが、当時流行っていた何かの刷り込みだと思いま…

歯は大切に

とほほ。 先月から、歯科に通いクリーニングやら虫歯治療をしてました。歯磨きと歯間ブラシを習慣化し、歯を気遣っていたつもりです。 先程歯間ブラシをしていた時に、勢い良すぎたのか前歯が一本抜けてしまいました。 人間生きていると、良かれと思ってやっ…

酷暑に省みる私の体

「足るを知る者は富む」 有名な老子の言葉です。満足することを知っている人は、経済的に貧しかったとしても心は幸福である、という意味です。 猛暑や酷暑が続いております。あわせて各地で水害。被災された方々には、心中お察ししお見舞い申し上げます。今…

森沢明夫人情文学

お題「泣ける本を紹介してください。」 『大事なことほど小声でささやく』 私は森沢明夫氏の小説が好きでよく読みます。悲しい出来事が主人公に起こっても、最終的に幸せな展開に流れていく、その途中経過に人情味があり読書にはまっていきます。その中でも…

笑顔という健康対処法

「幸せを引き寄せる笑顔の法則」を読んで 最近独自で「笑顔」の効能について勉強をしています。笑顔は良い、心理学を勉強していても出てくる言葉です。実際にどう良いのか、説明がつかずにいました。もちろん対人関係が良くなるとか、ポジティブ思考になると…

年を重ねるということは

Give&Giveになることかもね 最近若い人を応援したいという気持ちが増してきています。生じて、少年たちに何が応援できるのかを考えるこの頃です。 地域ボランティアに関心を持った時、対象は私よりも人生の先輩方への、ご恩返しと思ってました。いやいや調…

若い頃の夏は苦しいなりに充実してた気がする

ブルースの流れる夜 昨日よりはましとは言え、今日も暑い日が続いております。皆様ご体調いかがでしょうか。もう39度を超えるのは熊谷だけではないのだな、などと関東圏の人間は思った昨日でした。 暑い日に思い出すことは、若かりしころの思い出です。あ…

あなたが私の無意識に存在する限り

私は忘れないでしょう 無意識のことを心理学者のフロイトは「優しいゴミ箱」と表現しました。生きていく上で、どうにもならない程の辛い記憶や悲しい記憶を収納してくれる無意識。けれども、仕舞ってくれているだけで、決して記憶は無くなりはしません。メン…

視点のチェンジ

幸せは内にある 朝起きた時から蝉の声が窓の外から鳴り響く、そんな一日の始まりでした。昼頃になると、いつも以上に救急車のサイレンが、これまた窓の外から鳴り響いてました。何事かと読書の手を止めて、テレビを点けたらあら大変、熱中症アラートが全国的…

易きに流れる

ダメ人間の夜 ダ~メ、ダメ、ダメ、ダメ人間。ダ~メッ人~間、人~間。 中継の裏道助でございます。道助の正気と狂気の間の存在でして。以前まで表記していた常軌と正気をちょっと変えて、表現してみております。 道助は昔からね、ちょこちょこっとは努力す…

出発、試み、考えさせられる。

経つ鳥跡を濁さず 先日は書類も整え、最終出社日。月末で退社の運びにしました。ゆくゆくブログでも書こうと思いますが、まだ今は触れずに綴ります。 そんな日に、新たに年を取って、忘れられない一日になったなあ、などと。 近所の友人達からお祝いしてもら…

ゆらりとゆられ

人間は恒常性の生き物 人間は恒常性の生き物と言われています。大きな変化を苦手とし、一定の状態を維持しようとする生き物です。なので、大きく変化をしようとする時は、大きなストレスを生み、変化後も持続できなくなるとまた元の状態に戻っていきます。メ…

この世は地獄、天国への扉は今にある

Knockin’on Heaven’s Door 毎日ハッピーだと感じている方は、今日私が書きたいことはご存知だと思います。毎日がアンハッピーだと感じている方は、私と同じような出来事の捉え方をお持ちかもしれません。日曜の午後、明日が週明けの方も多いのではないでしょ…

道助の独り言

想い徒然と 私は今日も、あなたを救えない。私は今日も、あなたの問題を解決することができない。私は今も、自分の悩みを楽しんでいる。あなたの今の悩みはいかがだろう。 きっと私はあなたの望みに応えられない。あなたの悩みは、あなたの物だから。それで…

笑顔でいよう

人間やっぱり笑顔 心理学を学び始めてそろそろ一年が経過します。たくさんのことを学びました。今までのライフイベントの中でドン底の時に私を救ってくれたのは、心理学です。 様々なセラピーがありました。認知行動療法や論理療法。音楽療法やマインドフル…

今日の自分を変えるために

行動への一歩 過去と他人は変えられません。変えることができるのは自分と現在です。未来に不安になることはありません。現在は変えることができるのですから。 以前も同じ意味合いの記事を綴りました。当時の解釈から、今の解釈にアップデートしたので記し…

夢分析、所感

ちょっと不思議な体験 先日勉強しているメンタルで、夢分析のワークがありました。詳しいことは書けませんが、不思議な体験だったので忘備録にの綴ります。発信ではないので、ご容赦下さい。ないしは飛ばして下さい。 ユング博士の夢分析、個人と個人は無意…

今宵満月

月が綺麗ですね 昨晩、眠れずに夜道を散歩していた時に見上げた空の月が素敵でした。満月かと思い調べたところ、満月は今晩とのことでした。昨日の時点から、今日はこの記事を書こうと思っていたものの、生憎の曇り空。雷なども鳴り出して。すべてが上手くい…

ダニーズソング

産まれてきたことの喜び この世界に産まれてきたことは、何かしらの意味があるのだと私は思います。産まれて育てられて、悩んで喜んで、たくさんの経験や感情は生きている特権ではないかと。今日私が起きられたことも、今日私が眠っていられることも、当たり…