道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

今日の自分を変えるために

行動への一歩

 

 過去と他人は変えられません。変えることができるのは自分と現在です。未来に不安になることはありません。現在は変えることができるのですから。

 

 以前も同じ意味合いの記事を綴りました。当時の解釈から、今の解釈にアップデートしたので記していきます。

 

 違いは何かと言いますと、以前の解釈は観念的なもの、今の解釈は具体的なもの、といったことです。以前は、今日を変える為に思考を巡らすでした。思考を巡らすって、願うということかと思います。無意識下で行動をしてたから変化があったのかもしれませんが。そう、具体的に解釈すると、自分を変える為に思考して行動する。そう、腑に落ちました。

 

 

 私は朝、一日の始まりに鏡を見て笑顔で自分に言葉をかけます。

 

 今日はどうなりたいか、どう終わっていたいか。理想とする自分と自分への励まし。笑顔が素敵と褒めちぎり。今日もよろしく。ありがとう。おめでとう。

 

 プラスの自己暗示をします。

 

 

 手帳を見返すと昨日できなかったこと、行動を変えることを試みようと考えたことが残ってます。今日はこの方向性で行動してみよう。挑戦と失敗の繰り返しを続けることが、やはり自分を変えていく上では大切です。継続は力なり、先人の言葉には意味があると感じました。

 

 

 今日一日、願うだけで終わるか、少しでも行動するか。笑顔で相手に挨拶できるか。大事に今日という道を歩めれば幸いです。そう思い、私は今日も自分にプラスの言葉を投げかけます。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。