道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

夢分析、所感

ちょっと不思議な体験

 

 先日勉強しているメンタルで、夢分析のワークがありました。詳しいことは書けませんが、不思議な体験だったので忘備録にの綴ります。発信ではないので、ご容赦下さい。ないしは飛ばして下さい。

 

 

 ユング博士の夢分析、個人と個人は無意識で繋がっているという集合無意識をベースにした夢分析です。手順は以下にて。

 

 抽選で選ばれた被験者さん(以下Aさん)の人となり等を聴いて、ワークの前までに眠っている時に見た夢を記録しておく。ワークの時に、何名か見た夢を発表する。Aさんの悩みはワーク参加者は知らない。各々の夢から、ひょっとしたら無意識からこういうメッセージがだているのかもしれない、とディスカッションする。

 

 

 各自の発表が終わり、Aさんが悩みを回答する時のことです。Aさんの隣にいた夢を発表されてない方がいました。(Bさんとします)AさんはBさんの夢を聞いていて、一番自分の悩みにマッチしていると言われ、Bさんの夢を紹介しました。そして、Bさんは夢の内容を説明し始めたのです。

 

 私の隣には一緒にディスカッションをした方(Cさんとします)がいました。Cさんは私の夢の内容をスケッチした絵を見ていました。Bさんの説明が進むにつれて、私とCさんは顔を合わせて驚きました。

 

 

 Bさんの夢の説明が、私のスケッチとほぼ同じ内容だったのです。正直、鳥肌が立ちました。思わず「寒っ」て心の声がでる位です。

 

 

 私もCさんも驚き、そのことを告げたAさんもBさんも驚いてました。

 

 

 Cさんの積極的なアピールもあり、講師の方へも話が伝わりました。そして、一つの事例として講座の仲間と共有してもらいました。

 

 

 夢は無意識からの手紙と言われています。だとしても、AさんがBさんの話を紹介しなかったら出会えない偶然です。Bさんが説明をされたことも、Cさんが積極的に講師に伝えたことも、Cさんが私の隣にいたことも偶然です。

 

 そして実は、席の並びにも偶然がありました。二人掛けのテーブルだったのですが。横並びに、Bさん、Aさん、通路、私、Cさん。

 

 衝撃的な出来事だったので、忘備録として残そうと思いました。面白味のない記事で申し訳ございません。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。