道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の終わり

3月も終わりますね あっという間に、3月も終わります。本当に、あっという間。卒業式だったり、就職だったり、入学式だったり。昨日までと明日からの境目。そんな季節だと思います。たくさんの思いが、あるのではないでしょうか。そのうちに思い出になる、…

いつまでも絶えることなく

友達でいよう、なんてね 春が近い3月。3月って季節はないけれども、いわゆる別れの季節だったり、この先の4月の出会いの季節だったり、なんて、感傷的に書き出してみたり。けれども、桜の淡い色は、そんな人間の淡い気持ちを表している、そう感じるような…

諦めも肝心

弱点は諦め、得意を伸ばすって考え方も ハードルが高いことって、なかなか大変です。ちょっと頑張って超えられるハードルの、なんとありがたいことか。ブログを書き始めた当初の、書いていくうちに収益化したいと思ってました。どうでもよいかな今は、って気…

嗚呼、迷いますよね

生きているだけに 3月ももうすぐ終わるようで。近所の桜は早めに咲いた割には、なかなか散らずに、街道が桜色になる迄には、まだ時間がかかりそうです。散ることを迷っているような、時間のゆっくりさを求めるような、そんな状況と、自分事を重ね合わせてみ…

経験すること

新しいことの経験には意味がある 先日友人に誘われ、サッカーJリーグをスタジアムで観戦してきました。サッカーとは縁遠かったので、ワールドカップをテレビで観る程度の私ですが、思い切って足を運びました。 あいにくの雨天でしたが、試合は中止にならない…

ぼやき

いつかは終わるから、ストーリーを残したい 今日は朝早く、というか深夜に目が覚めて、覚醒して眠れなくなって、どうしようか迷いながら、アメリカのドラマ「メンタリスト」を観て。1シーズン22話のこのドラマも、ようやく最終の7シーズンまで辿り着いて。…

文章と心持

文章を書くことを見つめ直す時間 昨日と一転し、今日は日中にまとまった雨。散歩に出ることも、さすがに億劫なりました。「文章を書く」そのことを見つめ直してみよう、そんな気持ちで本日は書いていきます。 ブログは自由に思いを書ける、自由空間だと考え…

感謝を伝えるIメッセージ

日本メンタルヘルス協会の講座を受けての所感 先日大阪教室で、リアルタイム講座を受けてきました。講師、スタッフ、受講生、皆さん暖かな雰囲気で、講座を楽しむことができました。講座内容は「好かれる人の伝え方・叱り方の表現テクニック」。私はリピート…

大阪の雨

大阪は雨だった 今日は大阪の淀屋橋から、朝を迎えました。残念ながら、お好み焼きは食べられませんでいたが。たこ焼きは食べれて。 本当の目的は、感謝の気持ちを伝えたかった、カウンセラーの先生に会う為で、訪問しました。復職したら、会うことが難しい…

インプットとアウトプット

両立させる日々 「自分が学んだことは、書くなり話すなりし身についていく」これは間違いではないと思っています。情報のインプットとアウトプット、この二つがワンセットになっていると、感じるようになってきました。 正直私は、怠けることが大好きな、怠…

perfect⁉

そもそも完璧主義って何だろう なんて、考えてみる祝日です。そもそも、今日が祝日だということを忘れてた時点で、何も完璧ではないのですが。メディアを覗くと、ちらほらと出てくる言葉、完璧主義。白黒はっきり、0か100か。欠けている所に視点があるか…

潤いの雨

先日の雨に思う ここの所、雨が降ることが久しぶりに感じた、先日の話です。桜開花宣言があると、その後桜散らしの雨が降るのが、日本の季節のようです。今回は、桜も程々に咲く前の雨でした。 ビニール傘を片手に、いつもの用水路が見える散歩道を歩いてい…

青空と青空の間

快晴って日に 今日はすこぶる快晴で、普段の散歩道も若干気持ちよく感じました。花鳥風月、そんな言葉があてはまるように、片側では椿が咲き、片側では桜の蕾が膨らんでいる、そんな時期を味わえていることに、揺すぶられるような風景に出会えました。 何気…

花見心地

桜もいいけど 桜開花宣言が報道で流れ、いよいよもって春近しって、雰囲気に包まれてます。私は桜の花も好きですが、同タイミング位で咲いている、コブシの花も好きです。近所の街路樹にコブシが謳歌しています。真っ白な、純白を想像させる、花びらがしなや…

柔らかな夢

特別お題「今だから話せること」 今だから話せることと言うと、多少なりとも重たいイメージが先行しますが、その言葉や文字が未来に繋がれば、誰かの心の救いになれば、そんな想いで書かせて頂きます。 ちょうどコロナ渦が始まって、コロナ渦を「コロナウズ…

今日の1選 あっ軽い夜に

なんとなく元気な夜に 久々の音楽シリーズ。散歩中、ずーっと流れていたので、今日はこんな感じかなと。個人的主観なので、悪しからず。明日の朝にでも聞いていただければ、良いかな、なんて。朝に気持ち良い目覚めがあればな、なんて。 そんな1選です。 ww…

脳内革命 春は来たか?

脳の調子 脳の調子が良くなってきた気がするのは、春になってきたせいでしょうか。暖かいし、日の昇る時間も早くなり、朝日による効果で幸せホルモンのセロトニンが上手く分泌されているからでしょうか。 なんとなく戻って来た感覚がします。ちょうど一年前…

優しいあなたへ

「生きろ」 近所の枝垂れ桜が咲き初めてきました。休職してから、もう少しで四季が一周します。最初は夏には復職だろう、なんて甘い考えだった若葉の季節も、もうすぐ訪れてきます。 一人になり、これだけ長く社会との繋がりがないことは、初めてだと思いま…

裏道助の四方山話

あのヘアスタイルのルーツ レディース&ジェントルメン。老若男女、お殿方、ご婦人方。ちょっと聞いてって下さいな、いや、読んでって下さいな。裏道助でございます。道助の常軌と狂気の間の者でございます。 早くも書ける時が回って参りましたのよ。そりゃ…

「春に思う」

「お引越」 「引越」という言葉を国語辞書で調べると、住居を移す、転居するって記述されています。今まで住んでいた住居から、新しい住居へ移動する。地域も変わることで、転地なんて言葉もあります。 私は、引越って言葉には、他の意味もあると思っていま…

四柱推命の日

占いの日 「心理学や心理カウンセリングが、クライアントさんを良い方向を選べるように寄り添うものだとしたら、占いは結論を示して方向性を導くもの。方法は違えども、お隣の畑に存在しています。」 昨年、初めて占いに行きました。好々爺と言うには若めの…

ブログのネタを考える時

毎日ブログを書く為のコツ 毎日ブログを書いていると、ネタが切れた~みたいな時ってありませんか。時には、毎日書くべきとか、書かねばの自分に陥ってしまったり。 私の過去の記事は、そんなマインドの時は、自分も楽しく書けていないし、読み手さんの気持…

私が落ち込んでいる時の対処

私がメンタル下がってる時 約1年この病気と付き合ってきて、また、一人暮らしを始めてからわかったことを書いていこうと思います。人のメンタルは常に変化していく、と感じています。私はそこに抑うつ症の要素もあり、メンタルは波の様に、調子が良くなって…

早く目覚めた朝には

早く目覚め過ぎた時どうする? 昨日の晩、読書にはまり過ぎたのか、交感神経がバリバリの状態で無理やり睡眠導入剤で眠ったのか、今となっては過ぎたことですが、今朝は早朝4時前に目が覚め、完全に覚醒してしまいました。 さて、困ったものです。最近の起床…

迷った時

迷い道 何処へ進むか 道助け 何か新しいことを始めたい、何処へ進むか、何方に行くか、そんなタイミングは生きてきると、誰しもあるのではないかと思います。 新しくスキルを取得するとか、新しく趣味を持つとか、大なり小なり。やってみたいと思ったけど、…

性格の微調整

そもそも性格って何だろう 温かくなり気持ちも、頭の中もポカポカする日が続いてます。ここ最近、私個人的に感じてたことがあります。 数日前にも記入したかもですが、会合で私のことを良心、優しさと表現して頂いた方がいました。先日、別のディスカッショ…

カウンセリングを受けたあの日

弱っていた時の自己開示 昨日は茶番の記事にお付き合い頂いた読者様、ありがとうございます。お礼と言うには堪えないのですが、私が苦しかった時の、経験を自己開示したいと思います。今辛く、今苦しい読者様に少しでもお役に立てれば、幸いです。 昨年の療…

裏道助のパチンコ談義

平成前半のパチンコホールを思い出し、懐かしさを語りたい 初めまして、またはご無沙汰しております。「裏道助」と申します。本来の「道助」の常軌と狂気の境目に存在している者でして、年末ちょっとだけ顔をださせて頂いたのでございますが、道助の奴から理…

書くことは初心者なので

文章力をつけたいな 最近は頭で感じたことを文字お越ししたり、何かピットくる「ことば」を使いながら、思いや考えを発信したいと願うようになってきました。発信したいと思う内容をよりわかりやすく、けれども自分らしい言葉を使いたく思ってます。 番組名…

世間が言う当たり前に生きなきゃ

まっとうに生きなきゃ by LIFULL STORIES 私が話す、まっとうに生きなきゃとは、よく言われるところの、まっとうに就職し、まっとうに家庭を持ち、まっとうに家庭を守る為に働き、まっとうに年を取り、まっとうにこの世を去る、ということを表します。 そん…