道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

脳内革命 春は来たか?

脳の調子

 

 脳の調子が良くなってきた気がするのは、春になってきたせいでしょうか。暖かいし、日の昇る時間も早くなり、朝日による効果で幸せホルモンのセロトニンが上手く分泌されているからでしょうか。

 なんとなく戻って来た感覚がします。ちょうど一年前位、営業職としてお客様の話をじっくり聞き、同じ立場ならどう感じ、どう考えるか思考を巡らして、お客様の為に提案をする。あの時の感覚が戻って来た気がしてます、脳に。

 

 先月までは、相手の立場で考え、場の空気を読むなどといった、営業スキルはずっと身を潜めて、表に出てこなかったのです。ところが、ここ最近、これらの感覚が戻ってきているなという、体験が多くなってきました。なんとなく、この闘病生活もそろそろ終焉を迎えるのかな、などと思いました。いやいや、油断は禁物。そんなことも考えながら、今日も文字を紡ぎます。

 

 物理的な刺激も影響し、気持ちの中は猪突猛進に前へ、前へ。危ぶむなかれ、危ぶむなかれ、よ。何処へ行くも自由、心に入り込む風来坊は、全て歓迎。なんでも来いってメンタル。

 

 けれども、本当に油断は禁物。ピンチはチャンスだけれど、チャンスはピンチ。一足一足、慎重かつ大胆に。信頼と同じ、築くのは大変だけど、壊れるのはあっという間。今のペースを、徐々に、徐々に。

 

 

 この一年、たくさんの人に救われてきたことを感謝し、謙遜してこれからも歩んで行きたいと思いました。何もかもが、有難いことです。

 

 脳と感情は繋がっている。良い刺激を与えると、考える動きが活発になって、感情を静かな水面のように整えると、脳はより動き出す。今回の気づきは、そこに大切なポイントがある気がしています。

 

 胸が一杯なので、本日はこのあたりで。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村