道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月の回想録

振り返るがままに 三寒四温。あっという間に過ぎていき。私の心も揺れに、揺られ。 春は早く過ぎていく、毎年感じることです。もうすぐ五月。ちょっと自分振り返り、感じたことを、徒然と残しておこうかと思いました。 桜が、咲くか咲かないか、咲いた、散っ…

多くを望み過ぎない

小さな成功が自家製ドパミンを生み出す 実に5日ぶりに、朝起きれました。一般的に見ると、たいしたことではないと思います。私にとっては、5日ぶりに朝日を拝めることができた、そんな一日のスタートになりました。 夜型の生活をしていたのでなく、純粋に起…

「落ち込む時は、とことん落ち込めば良い」

この言葉を初めて聞いてから 早いもので、季節が二つ通り過ぎていきました。 そして、もうすぐ三つ目。 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也 落ち込む時は、中途半端に落ち込むのでなく、とことん落ち込んだ方が悩みが後に残らない。そんな意味だっ…

自分を客観視してみる

失敗した自分を観察してみて 一連の落ち込みは、なぜ起きているのか。その視点で自分を見てみました。自分の苦しい時間から、脱出、解放させる為、それが目的です。 この半月の悩みの種は、起床の失敗。睡眠時の薬を減量したこともあるけれども、思考上の問…

ここ最近の自分の睡眠について考えてみる

自分の夢を客観的に眺めて この半月程は、記事の通り睡眠に悩まされてました。減薬による影響と、外に原因を求めがちだったので、自分の内面について探っていこうと思いました。学問的な根拠はまだないので、所感となりますが、自分の夢を整理していきたいと…

睡眠障害の夏

振り返る為に思い出す記憶 この半月、睡眠のことで体調を崩し、メンタルも落ち込みでした。さあ、なんとか回復しようなどと思っていた最近です。昨年の夏に、私は激しい睡眠障害に悩まされてました。その時の記憶と、今を比較し楽になれれば、そう思って、自…

まだ笑える時は

まだ行ける 15年位前の先輩の話です。当時、業務課といった部署で、今ならば庶務課とシステム課をこなしていた先輩からの一言を思い出しました。 毎日、同じことを続けることは、意外と簡単ではない。私はデータをバックアップして、退社することが日課の勤…

裏道助から贈る

応援したい君へ どうも、裏道助です。道助の常軌と狂気の間の存在として、やっております。今日はね、なかなか苦しそうな道助に応援の言葉を、なんて、粋なことをしたいかな、なんて思って。なんせ、一心同体の身分でございますから。ちょっと良いでしょう、…

長いと感じる夜

復職に向け減薬 先週末より、就寝前の薬の減薬がありました。車の運転に差し支えのある薬を、段階的に減らしていく日々になりました。眠り過ぎからの脱却も兼ねてですが。 医師からも、「いっちょ頑張ってみましょう、正念場です」とアドバイスを受け、最初…

裏道助の独り言

道助ギブアップの様子で。 道助の記事をいつもご覧頂き、ありがとうございます。裏道助と申しまして、道助の常軌と狂気の狭間で、道助に仕えている身分でございます。 最近の道助の記事をご覧頂いている、皆様は感じられているかもしれませんが、道助スラン…

あるがまま

元「べき、ねば」教の信者として ~するべき、~せねば。責務もあるので、誤解なくお願いできればと思いますが。以前の私は、捉え方が私は偏っていました。 思ったきっかけは、ここ最近の睡眠過多。主治医に相談したところ、疲れや不安に対する、防衛本能の…

春眠暁を覚えず、何処までやら

眠気と自分と 先週から、闘病生活で初めての状態に陥りました。起きていても眠い、多い時では14時間位眠ってしまう。あれ、こんなに眠いことは、今までなかったのに。 先々週末から、睡眠系の薬を減量して処方され、これでようやく薬からの解放に向かうのか…

やる気がない時

初めの一歩は肩を押す、やる気がない時はケツ叩く どんなことでも、継続することは簡単なことではないな、と思います。 夢中になっている時は、ガンガン進んでも、やる気がでない時ってあるもので。ここのところ、病気のせいなのかなんなのか、疲れや眠気で…

Mr.Bigが、、、

知らなかった、日本で解散、2023年7月 今日始めて知りました。チケットも、もう無いようで。 また一つ、時代が終わる。 ランキング参加中洋楽

「自由」

「自由と蜘蛛」 自由って、繋がりがあるから感じられる言葉かもしれない、とぼんやり思いました。辞書やインターネットでは、妨害などを受けずに意のままに振る舞うことができること、などなどありました。 環境などで、様々な境遇もあるので、一概には言え…

「メモ」

今週のお題「メモ」 紙のメモは、文字が薄れていくが記録で残る。頭脳のメモは、記憶に残るが色褪せていく。大切なことは、記憶に残る。 ランキング参加中メンタル ランキング参加中雑談

サツキとハナミズキが見頃ですって

今朝ニュースを見ていたら 練馬区のとある公園で、サツキとハナミズキが花の見頃ということで、とても素敵な画像が流れてました。サツキは赤で、ハナミズキは紅がかった白、それぞれの花が美しく映っていました。 近所のサツキやハナミズキを探しに歩いてい…

雑記中の雑記

ややメンタル なんか、あっという間に桜は散り、母の日のあるゴールデンウィークが世間では盛り上がり始め。そんな気持ちで、雑記を書きたいかな、などと。 あっという間に一年が過ぎ、たくさんの思い出も、あっという間に過ぎ、助けてもらったことも、迷惑…

いついかなる時も

成るようにしか成らない この世に生を受け、生きているということは、成るようにしか成らないように思います。最近ね。どんなに文字を綴ろうとしてもできない時もあれば、あら摩訶不思議と思う位、文字の列が並び行く時もあり。流れに逆行せず、ゆらりゆらり…

私には愛する歌があるから

「マイ・ウェイ」 フランク・シナトラ氏の名曲で、日本でも様々な歌手がカバーをしている曲です。 今回は布施明氏の和訳のマイ・ウェイに焦点を当てて、感じたことを。 下記は、歌詞のサビの部分を引用にて 私には愛する歌があるから 信じたこの道を私は行く…

揺らぐ

自然のままに 最近の日本の四季は、進むのが速くなった気がしてます。サツキツツジがもう花開いてました。皐月、五月、サツキ。あらあら、お気が早いことで。って笑ってられるうちは、まだ良いのかもしれませんが、温暖化って、じわじわと、気づかない内に迫…

今日の一選 もう疲れたかな

今日の一曲 もう、ちょっと、疲れてるので。Abba。 www.youtube.com どの角度から観ても聞いても。 ランキング参加中洋楽

気持ちが乗っている時

自分を変える為に努力している時って 気がつけば、どんなことをしていても、時間の流れが速くなるように思えます。今日が明日を追い抜くような、一月前のことが先週のことのように感じる時、恐らく夢中に何かをしているのではないでしょうか。変化を求めなが…

「井戸を掘った人を忘れない」

恩義とは 「井戸を掘った人を忘れない」という中国のことわざがあります。恩義を忘れずに、困った時に受けた支援を後々まで覚えている、という意味のことわざです。毛沢東氏の農民支援から生まれた言葉だそうです。 この言葉を聞いたのは10年位前。とある営…

小学生の時の夢

小学校の時の将来の夢という絵画 本日午前は狐の嫁入り、真っ青な空から雨がぽつぽつと。狐の嫁入りなんて言葉を使ったのは、いつぶりかしら、そう思いながら歩いてました。たぶん、小学生位かなと。ふと、そんな時期を思い起こして、散歩道。道端でハゴロモ…

何にもない時は抗わない

リラックスしていると自覚すれば 書きたいことがない、あっ、この気持ちなのか、て気づきがあった今日です。なんか良いことを書くべき、書かねば、なんて気持ちになってしまい、書くことが思い浮かばなくて、焦って、どうしようどうしようって。けれども、ま…

当たり前のこと

「喫茶去」 先日、日本メンタルヘルス協会の講座で「喫茶去」という言葉を学びました。 「喫茶去(キッサコ)」とは、今日飲めるお茶は今日のお茶で、明日も飲めるとは限らない。今日の当たり前のことが、明日も当たり前のこととは限らない。だから、今日の…

3・28 大日本プロレス 後楽園ホールを観戦し

所感は生き様 当日9時に、スポンサーである友人からメールがあり、急遽観戦予定の人が行けなくなったので来ないか、とのことで、時間的にはなんとか行けそうだったので、yesと返事をし、あれよあれよと後楽園ホールに参戦しました。 団体のイメージとしては…

本当はね、もう少し後で書きたいと思ってたけど

鬱症状、そのプロセスも大事かな、なんて思い 「あなた鬱病です」なんて言われてから、もうすぐ1年が経過します。主治医も途中で替えて、約半年、復職を視野にしていきましょう、などと言われて、3月を過ごし、4月以降の動きは会社の判断に委ねる時期にな…

眠れない夜の3選 眠れないのだから

久々の音楽選び 眠れないのです。ばっちり目が覚めて眠れないのです。そんな時どうすれば良いか、悩むのですが、眠れないことには変わりません。だから、なんか、眠りに就ける曲を、なんて、深夜に思いまして。 久々に、なんか3曲ピックアップしたいと思い…