道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉の棚卸し」 第44回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 44 「今日という日は二度と来ない貴重な時間です」 瀬戸内寂聴先生の言葉 私達は、いつ死ぬのかを知ることはできません。だからこそ、「今日」という二度と来ない一日はかけがえのない貴重な時間なのです。 人間…

「言葉の棚卸し」 第43回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 43 「運がよくなりたいならば、運のよい人とつきあうこと」 私設松下幸之助資料館館長 田宮卓先生の言葉 松下電器、現パナソニック創業者松下幸之助先生の研究を続けておられる田宮先生の講座の中での言葉。松下…

「言葉の棚卸し」 第42回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 42 「唾液でストレスはチェックできる」 鶴見大学 斎藤一郎教授の言葉 ストレスと唾液には関係性があり、ストレスを感じている時は交感神経が優位になり、唾液の分泌がぴたっと止まってしまう。逆にリラックスし…

「言葉の棚卸し」 第41回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 41 「このひと手間が、アイラブユー」 サッポロ一番CMキャッチコピー CMを見ていたわけではなく、後になってからCMのキャッチコピーの歌だったと知った言葉。年末のばたばたした時期になり、ふっと思い出しまし…

「言葉の棚卸し」 第40回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 40 「実ほど頭を垂れる稲穂かな」 詠人不明 お米の稲の穂は実ほどに穂先が低く下がるもの。人間も同様に本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切であるという訓示。松下幸之助先生も信条と…

「言葉の棚卸し」 第39回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 39 「破壊なくして創造なし」 プロレスラー橋本真也選手の言葉 破壊なくして創造なし、悪しき古きが滅せねば誕生もなし、時代を開く勇者たれ。 変革が必要とされる時に心に刺さる言葉。 当時は、ベテラン選手に…

「言葉の棚卸し」 第38回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 38 「いいことがあったから笑うのではなく、笑っているからいいことがある」 笑顔共和国大統領 福田純子先生の言葉 笑顔は自分からつくるもの。いいことがあったから笑うのではなく、笑っているからいいことがあ…

「言葉の棚卸し」 第37回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 37 『楽天的であれ。過去を悔やむのではな、未来を不安視するのでもなく、今現在の「ここ」だけを見るのだ。』 心理学者 アルフレッド・アドラーの言葉 勇気がある人は皆悲観的では無く、楽観的。悲観的な人は過…

「言葉の棚卸し」 第36回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 36 「神様に下駄を預ける」 心理カウンセラー 衛藤信之先生の言葉 人間やれるだけのことをやったら、あとのことを心配しても何もできることはない。だとしたら、あとは神様に任せる。どう転がっても、あとは神様…

「言葉の棚卸し」 第35回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 35 「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」 松尾芭蕉 奥の細道の一節 一年中、昼夜関係なく永遠に旅人。松尾芭蕉の旅の目的が古人の詩心に出会うためであれば、私たちの人生という旅にも目的がある。 …

「言葉の棚卸し」 第34回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 34 「本気ですれば大抵のことができる。本気ですれば何でもおもしろい。本気でしていると誰かが助けてくれる」 社会運動活動家 後藤静香先生の言葉 本気にやることは一点集中。他のことに目もくれず、ただそのこ…

「言葉の棚卸し」 第33回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 33 「禍福は糾える縄の如し」 故事成語の言葉 「人生は糾える縄の如し」という言葉を調べていった後に知った言葉。 中国の故事を司馬遷によってまとめられた「史記」の南越伝の一節が元になっているそうです。 …

「言葉の棚卸し」 第32回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 32 「営業は余裕と笑顔」 元同僚Iさんからの言葉 営業に大切なものは話術やスキルではなく余裕と笑顔。それがあれば大抵のことはなんとか上手くいく。 20代の頃、営業の先輩から言われた言葉。営業初心者だった…

「言葉の棚卸し」 第31回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 31 「歳月人を待たず」 曹洞宗徳雄山建功時 枡野俊明住職の言葉 思いついたらすぐやる。考えながら動ける人に。段取りに時間を費やすと、落ち着くところは面倒くさいからやらない。 思いついたら、しのごの言わ…

「言葉の棚卸し」 第30回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 30 「身体が資本」 松下電器産業創業者(現パナソニック) 松下幸之助先生の言葉 虚弱体質でも94歳まで生きた松下幸之助先生が残された言葉。体の健康は何よりも大切である。そして人間とは気分が大事で、気分が…

「言葉の棚卸し」 第29回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 29 「後でやろうは馬鹿野郎」 元同僚Oさんからの言葉 先送りする仕事は後で自分の首を絞める。先送りする仕事は締切り直前になって慌ててするから失敗する確率が高くなる。後でとは締切り直前のこと。 会社員時…

「言葉の棚卸し」 第28回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 28 「ご縁を大事に、チャンスを逃がさず、直感に従う」 手相心理カウンセラー トッシー先生の言葉 最近お会いしたばかりのトッシー先生の言葉。今の自分に不足していた気づきを頂けた言葉です。 「ご縁を大事に…

「言葉の棚卸し」 第27回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 27 「離別感」 心理カウンセラー 衛藤信之先生の言葉 親しき仲にも離別感。どんなに近しい相手だとしても、相手は自分と違う性格や考え方がある。あの人はあの人、私は私。親兄弟であっても、ましてやパートナー…

そんなものでございましょう

裏道助の独り言 寒さとは、肌に感じる季節感。 たまには清々しい寒さを感じることも、生きている証かと。そう思う時間も大事なもので。寒い寒いと嘆いてばかりでは勿体ない、なんて感情も生まれませんかね。寒いから寒いと感じる。そんなものでございましょ…

「言葉の棚卸し」 第26回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 26 「樹木は五感で覚えろ」 庭木サービス業時代の上司 O先輩の言葉 僕たちは庭木を健康にするサービスを仕事とするのだから、庭木の樹種を知らないといけない。樹木を覚えるには、まず自分の五感をフルに使って…

「言葉の棚卸し」 第25回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 25 「ピンチはチャンス」 元陸軍軍人・実業家 大橋武夫氏の言葉 追い詰められた苦しい状況は、新しいことを始める絶好の機会。 社会に出てからよく聞かされた言葉です。耳にされた方も多いのではないでしょうか…

「言葉の棚卸し」 第24回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 24 「考えよう。答えはある」 へーベルハウス CMのキャッチフレーズ 旭化成へーベルハウスのCMから。地震や災害に強い建物のヘーベルハウス、狭小地住宅も得意とする住宅メーカーのCMのキャッチフレーズ。考えよ…

ちょっと一呼吸

そんな時も必要かと 最近は自分の言葉の棚卸しを綴ることに集中していました。 だからちょっと一呼吸して、自分セラピーを綴ってみようかな、と。 今日、私の住むは関東は寒いという感覚でした。テレビでは今年一番の寒さだなんて報道されてました。そんな中…

「言葉の棚卸し」 第23回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 23 「がんばり過ぎるな」 心理カウンセラー 衛藤信之先生の言葉 「がんばり過ぎるな、がんばり過ぎるな。がんばり過ぎて、人生の宿題を終わらせてしまったら神様が迎えに来る。だから、がんばり過ぎるな」 私が…

「言葉の棚卸し」 第22回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 22 「大変とは大きく変わるチャンスです」 文化団体笑顔共和国大統領 福田純子先生の言葉 何か大きなことが起きると、「大変だ」と思うもの。そんな時は一様に辛そうな顔をしている。大変は大きく変わるチャンス…