道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第28回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 28

 

「ご縁を大事に、チャンスを逃がさず、直感に従う」

                  手相心理カウンセラー トッシー先生の言葉

 

 

 最近お会いしたばかりのトッシー先生の言葉。今の自分に不足していた気づきを頂けた言葉です。

 

 「ご縁を大事に」「直感に従う」は私も日常から大事にしていた言葉です。先輩カウンセラーから同じ言葉を聞き、自分の道に少し自信が持てました。しかし「チャンスを逃さず」という言葉は意識してなかったのです。

 

 ここ数か月を振り返って考えてみると、直感で行動に移すことが多かったように思います。その根底には恩人カウンセラーから「たくさん失敗を経験してほしい」というアドバイスがあり、どんなことでも自分が良いなって思ったことには飛び込んでいったという思考と行動があります。そこで得たご縁には感謝し学ばせてもらい、また直感が動いたら飛び込むことを繰り返していました。

 

 簡単に言うと、失敗しても経験、さあいっちゃえって。捉え方によっては、無邪気な子供のような行動だったかもしれません。我武者羅に動いていたので忘れていた言葉。それが「チャンス」。

 

 「チャンスを逃さず」という言葉で気がつきました。失敗を求めるがために行動していたのでチャンスを手に入れてたことに気づかずに、状況や環境が自分のイメージを越える良い方向に変化してたことに、困惑して怯えた時もありました。怯えていることが失敗なのかな、などと解釈したり。

 

 「チャンスを逃がさず」を受容することで、今の現状は有難いことなのだと捉えられるようになりました。良い方向にさらにステージを高めることができるチャンスだと。

 

 そう解釈すると、自ずとやるべき行動が定まってきます。ここに自分はいて良いのだという自己受容感。そのことを気づかさせてもらえたのだと、感謝しています。

 

大切なことは「ご縁を大事に、チャンスを逃さず、直感に従う」の実践かと。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。