道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第3回目

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる 3

 

「後悔は過去に立たない、後悔は未来に立つ」

                  心理カウンセラー 衛藤信之先生の言葉

 

 過去のことに後悔していた私は、この言葉にすべてを救われました。今を生きて未来へ進む。未来で後悔することがあったとしても、過去のことをいつまでも引きずって後悔することはない。後悔は過去には立たない。今を生き、未来へ向かおうという気持ちを持てました。

 

 私が心理学や心理カウンセリングに出会うことができたのは、講座中の言葉ではなくYouTubeのコメント欄に「私は過去に後悔しています」と書いた直後に返信頂いた、この言葉です。そして今、対人支援の道を歩み始めています。あの時の後悔があったから、この言葉に出会えて、今を未来に向かい進めている私でいます。

 

 今でもたくさんの失敗はしているし、必ずしも絶好調ではありません。ただ、過去に後悔はしなくなりました。

 

 講座で先生がされた、会社で失敗して帰宅する時の例え話。鬱々とした失敗した後悔は持ち帰るな、そんなもん会社に置いて帰れ。以前の私は家に持ち帰っていました。その体験もしたからの今かな、とも思います。

 

 人はたった一つの言葉で変われることがある。言葉が感情を、感情が思考を、思考が行動を、そして行動が生き方を。生き方が変わると人生も変わる。

 

 今の私が在れる言葉。まさに有難い言葉。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。