道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

時は金なり

そう思う日々です

 

 ここのところ、更新がなかなか上手くできずにいました。理由は一つ、時間と体力は有限だということ。

 

 準備なく開業したもので、HP作成作業と並行して、様々な心理学仲間との交流、今週は経営者の集まりに顔を出させて頂く機会まで頂き、自分磨きの講座まで行ってたら、時間はあっという間に過ぎ去って。ますます、今日と今を大事にしていこうと感じています。

 

 

 少しだけ、今日思いだしたこと。SNSとか色々と勉強したりすることも多くなってきて、ふと記憶が。

 

 私はメンタルの師と出会うきっかけになったのは、YouTubeでした。どん底だった時に、初めて師の動画を観た時に、生まれて初めてコメント欄に記入してみました。数分も経たない内に、師からコメントの返信がありました。

 

 

『後悔は過去に立つものではなく、未来に立つものです』

 

 っと一言。

 

 あの時は、私の状況ともリンクして、優しく受容されとのだと解釈し感動していました。救われる気がしました。

 

 今、解釈が変わりました。今、自分のできる全力を出し切らなかったら、明日以降、つまり未来に後悔することになる、と。締切りと、インプットとアウトプット。そんな毎日になってくると、母性的な優しさの言葉だったものが、父性的な厳しさの言葉に変化しました。

 

 良い変化を楽しんでいます。

 

 心理学では、過去や他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけと言われてます。

 

 過去は変えられませんが、過去の出来事の解釈や心の捉え方は変えることができると、私は思います。 

 

 優しさだけではなく、人生がんばることも必要です。そのがんばり方は、今後の記事の中で綴っていきたいと思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。