道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

出来事には意味がある

意識してないことは偶然に現れる

 

 気がする。といって弱めの発言からスタートします。この1週間が激動過ぎて、昨日はダウンしてしまいました。今もまだ、本調子ではないので、脳の動きが鈍行です。

 

 何かを決断をするタイミングってあるかと思います。真剣に悩んでいると、必要な考えや知識を持つ人と出会ったり、再会したり、なんでって思うことがあります。心理学の言葉では、シンクロニシティ、意味のある偶然と言われてます。過去を振り返っても、ちょこちょこありました。今回は嘘のような話ですが、毎日続いており脳がオーバーヒート気味です。

 

 自分の捉え方がまだ定まってなく、決断を急げという解釈でよいのか、はたまた慎重に考えろという解釈なのか。どちらもイメージさせられる出来事が、日替わり定食のように、今日は出会い、今日は再会、今日は先方の病気で予定の延期。言葉では上手く表現できないのですが、全て私の悩みに関わる人はイベントでした。

 

 

 まず、落ち着いて自分を労わろうと思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。