道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

雑記中の雑記

 ややメンタル

 

 なんか、あっという間に桜は散り、母の日のあるゴールデンウィークが世間では盛り上がり始め。そんな気持ちで、雑記を書きたいかな、などと。

 

 あっという間に一年が過ぎ、たくさんの思い出も、あっという間に過ぎ、助けてもらったことも、迷惑をかけたことも、あっという間に。今、こんなんで良いのかな、などと、理解もできぬまま時間の流れは流れ、今日のお茶は今日のお茶かい、なんて自分も飛んでいき、今が現世か、はたまた夢か、なんて時間も過ぎて、過ぎて、また過ぎて。

 

 

 ややメンタル、などと書いた理由は、今を自分がちゃんと見れているのか、という理由もあり。この一年間、本当にたくさんの人に助けられ、上述のように迷惑もかけ、そして新しい出会いもあり、そのような人たちに、迷惑かけたくないという気持ちもありながら、新しい道も模索し、今ここにあるのよと。

 

 

 「シンクロニシティ」といった、心理学者のユングの提唱した概念があります。「意味のある偶然の一致」。日本メンタルヘルス協会で学んだことも、実際に体験したことも、一つの偶然の一致。ユングが提唱する、トランスパーソナル心理学を学んだ時に、読んでいた小説で、トランスパーソナル心理学という言葉の文章を読んだこと、それもシンクロニシティ。

 

 

 スピリチュアル的な、引き寄せの法則には疎いですが、生きていれば、なにかしらそんなこともあるのかしら、などなど。根拠のない出来事も、不思議はないのかと。まあ、思い違いかもしれませんが。そんな日を過ごしていました。

 

 

 一つ言えることは、今日の日に、気づきを貰えたことに、ありがたみを感じられたことよかったのかな、と。根拠がないので、表題にしました。さらに曖昧なので、小見出しにしました。

 

 

 こんな日でも、もし、読んで頂けたら、ありがとうございます。