道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスを投げ飛ばす(小さ目)

交差点で信号待ち、目の前に水たまり 昨日南関東では局地的に激しい雨がふりました。私の住んでいる近くは道路や歩道でも、水たまりができるくらいでした。そんなシチュエーションでの、ほんの小さなアクシデント。ほんの小さな感情の動きを書き記します。 …

自分を好きになる朝の習慣

毎日できないでもよいからやってみる 私はうつ病と診断され、現在も治療で休職中なので、復職したらまた変化すると思いますが。規則正しく生活のリズムを作るようって、言われてもなかなかできませんでした。言葉では理解できるんですが。習慣って言葉も重み…

好き嫌いって感情はありませんでした。

お題「占いは好きですか?信じていますか?」 望まれる答えではないかもしれませんが。結論から言うと好きでも嫌いでもありません。また、信じても、信じてないわけでもありません。 理由ですが、気学や易や四柱推命などの占いは一つの学問かなと思ってます…

RECOfanが好き、CDの価値

嗚呼、青春のRECOfan RECOfan(レコファン)という中古・輸入レコード、CD店があります。私の青春時代には渋谷や横浜に店舗がありました。たまたま、当時の生活拠点の中継駅で、お金のない学生時代に大変お世話になりました。浅く広くがベースの私の音楽ライ…

「グレー」もある

今週のお題「人生変わった瞬間」 白黒はっきりつける私は、物事が良い方向に進まないと大なり小なりストレスを感じる性質でした。完璧主義にな自分でした。仕事で成果がでなかったり、その日の仕事が当日できないと、憂鬱さと自分への攻撃だらけ。救ってくれ…

八王子ご飯後の雑記

自然とレトロ感の素敵な八王子 大進亭さんで昼ご飯を食べた後、胃袋の中で唐揚げ様が鎮座されて、睡魔に襲われたので少し散策しようとおっさん二人で八王子巡り。「八王子市恩方町の夕やけ小やけふれあいの里」で駐車し一休み。 トップページ | 夕やけ小やけ…

八王子の街中華に行ってみた

八王子 大進亭 八王子の大進亭さんで昼ごはんを食べてきました。セルフセラピー食事編(*がっつり系)です。後輩から「行きたい店があるんで飯食いません」って誘われ、店名も聞かず八王子駅で待ち合わせ。予備知識なし、後輩の車に乗っかり、駅から車で10…

友人J君(仮名)へのメッセージ

友人J君(仮名)へのメッセージ 心理学に「Iメッセージ」というコミュニケーションの技法があります。主語を「私」にして相手へメッセージを送る方法です。感謝の気持ち、助けてもらいたい気持ち、気を付けてもらいたい気持ち。ちょっとした工夫で受け取り…

「ありがとう」の力

「ありがとう」の力 ありがとうって一日に何回言っていているか、今日考えました。私の住んでいる町は歩道がせまい道も多く、道の譲り合いをする場面が多く感じます。歩行者は右って守っている人もいれば、気にしないって人もいます。主観ですが。 歩いてい…

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 感動しても普段はあまり涙がでない私が、久々に号泣した映画です。 2016年にイギリスの実話を元に作られた映画で、書籍も世界的なベストセラーです。 猫…

自分を好きになる

自分を好きになる 私は自分を好きになることが下手くそでした。自分よりも相手に尽くすと言ったら聞こえはいいですが、自分に優しくすることは放っておいて生きてきました。人への依存が強かった為、引越後一人になった時孤独を感じました。もう若くはないの…

依存から脱出!自分流本能脳ケアのポートフォリオ

依存から脱出 あの頃、私はストレスの発散方法が極端に偏っていました。人との繋がり、特に妻と一緒にいること、飲酒。大きく分けると二つです。その他の時間は仕事をし、結果を出せない自分を責めていました。共働きでお互いが忙しくなり、お酒でのみのスト…

初めの一歩

道助(みちすけ)といいます。中年のおっさんです。ハードル低目の自分のメンタルケアの取説になればよいなぁ、と思い書き始めました。以前の私はくそ真面目な性格で、~しなけければ、~するべきといった毎日でした。そんな性格だった為、仕事で無理をし過…