道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

友人J君(仮名)へのメッセージ

友人J君(仮名)へのメッセージ

 心理学に「Iメッセージ」というコミュニケーションの技法があります。主語を「私」にして相手へメッセージを送る方法です。感謝の気持ち、助けてもらいたい気持ち、気を付けてもらいたい気持ち。ちょっとした工夫で受け取り方が変わります。

 

 助けてもらいたい気持ちを伝えたい時、例えば電話中に家族の誰かがボリュームを上げてテレビを見てる場合、、、

  •  相手を主語にして出てくる言葉(YOUメッセージ)は

   「(あなたが)うるさい!」

    になります。それを、、、

  •  私を主語にすると(Iメッセージ) 

「今のテレビのボリュームだと電話の声が聞き取り難くて、(私が)困っているので少し音を小さくしてくれないかな」

   

 テレビのボリュームを下げるよう動くのはどちらでしょうか。私と相手との関係や、相手が子供か大人かでも変わってきますが、なんとなくわかりますよね。

 

 最近元気のない友人のJ君(仮名)に感謝のIメッセージを手紙で送りました。

『J君へ

 J君は私と会うと、離婚した奥さんのことを何度も話してきますね。奥さんのことを思ってわがままだと感じることも許してきた。共働きで忙しかったので、ただ一緒に食事の時間を取りたかった。など不満を言ってくる。正直、聞かされる私もつらいことをわかってもらえないかと、当時の私は思ってました。

  

 その後、心理学を私は学びJ君が本当に話たかったことがわかった気がしました。今の私の気持ちを、この手紙で送ります。

  

  離婚の不満を私に言ってくれてありがとう。最初はネガティブな言葉だらけで嫌な気持ちになってたけど、それだけ別れた奥さんのことが好きだったんだ、と伝わってきました。ずっと一緒にいたかったんだね。J君にとって受け入れられずに苦しんできたこと、私には伝わってます。私はJ君の味方でいるので、少しずつでも前向きになってくれたら私も嬉しいです。』

 

 

 『最後に、ネタバレです。少しずつでも前向きになってくれた自分へ、ありがとう。よくがんばったね。』