道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

自分を好きになる朝の習慣

 毎日できないでもよいからやってみる

 私はうつ病と診断され、現在も治療で休職中なので、復職したらまた変化すると思いますが。規則正しく生活のリズムを作るようって、言われてもなかなかできませんでした。言葉では理解できるんですが。習慣って言葉も重みを感じます。そんな私が無理なく実行している、今現在の朝の習慣を残しておきたいと思います。

 以前『「グレー」もある』で書いたことは、考え方を変える論理療法です。朝の習慣は行動療法として、自分のメンタルケアに使っています。

 

michisuke.hatenablog.com

 

 

[①起きたらまず散歩]

 起きて1時間以内に20~30分散歩をします。喫煙者なので起きたら、一服をもとめる特性があります。住んでるマンションの敷地内は全面禁煙なので、駅前の公共喫煙所まで片道10分のルートで散歩し往復してます。これでミッションクリアです。朝日を浴びながらがベストですが、最近7時位にならないと朝日が出ないので、自分に甘めにハードルを設けてます。歩くことで食欲がでる気がしてます。

 

[②帰宅し体重計に乗る]

 病気がどん底の時の摂食障害の影響もありますが、体調が良くなってからは軽い筋トレや糖質を意識した食事で健康的にやせることができてます。8か月前と比べ20㎏位は体重が減ってます。

 毎日体重を計りアプリに登録するだけ。これだけで、モチベーションが上がります。体重が増えてたら、運動のバランスを考えようってなるので、凹みはしません。

 

[③ホットコーヒーと一服]

 7時になると近所のコンビニが開店します。ここが一番近くの喫煙スポットなのです。ホットコーヒーと体に良さそうなパンかサンドイッチを買って、ホットコーヒーを一口すすり、一服して自宅に戻ります。コーヒーは一口すするだけでも、体の中側が温かくなることを感じます。

 

[④入浴とスキンケア]

 帰宅したら、給湯器リモコンのお湯はりボタンを押して、残ったコーヒーを飲みながらパンをかじりテレビでニュースを見ます。お湯の準備ができたら、湯舟にゆっくりつかりシャワーで髪、顔、体の順で洗います。私は目のクマがひどいので、洗顔時目のまわりは優しく薬指で丁寧に心がけてます。

 浴室から出たら洗面化粧台の前で、化粧水、クリーム、ドライヤーで髪を乾かすの順番で行います。最後に鏡で笑顔をチェック。

 1日のスタートって感じでわくわく感がでます。イケメンでもナルシストでもありませんが、自分の笑顔をべた褒めします。

 

 大事にしていることは、無理をしないこと。習慣って毎日続けないといけないってイメージがないでしょうか。義務になると、続かない。続かないよりは、自分に甘い方がよいと思います。実際、雨の日は散歩しなかったり、できないことがあっても、そんな自分を許しちゃいます。順番通りでない日もあります。大切なのは行動を無理なく続かせていく、それに尽きると思ってます。

 

 時間にして1時間程度かかるので、予定がある日はちょっと早起きします。だいたいの日は気持ちよく、1日がスタートします。夜の習慣も整理ができたら、残していきたいと思います。