道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「グレー」もある

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

 白黒はっきりつける私は、物事が良い方向に進まないと大なり小なりストレスを感じる性質でした。完璧主義にな自分でした。仕事で成果がでなかったり、その日の仕事が当日できないと、憂鬱さと自分への攻撃だらけ。救ってくれたのが言葉の力でした。

 恩師から「白黒だけではなく、グレーもある」って言われた時に、それでいいんだと感じました。曇り空から晴れ渡っていくような感覚で、言葉が腑に落ちて、それからは大抵のことではストレスを感じなくなりました。

 今でも、この言葉に感謝して、安らかに生きてます。