道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がしたいからしただけ

見返りは求めない 先日、とある人からこんな話を聞きました。 「仕事中に部下の仕事ぶりを見ていて、自分だったら効率よくこうするんだけどなあ、と。これ見よがしに部下の近くで仕事をしていたけど、まるっきり見ようともしなかった。その時は心の中で突っ…

本日の道助セラピーの時間です

本日はゲストをお迎えしております 道助(以下:道) 本日は普段と趣旨を変えて、癒しについてコメントを頂こうと思い、ゲストをお呼びしました。私の本音を申し上げますと、なんとなくやってみたかったということです。やりたかったからやったってことは、…

水面に浮かぶ鯉

水辺に薫る緑 私は柿の木の葉が好きです。春には黄緑色の淡い色で、初夏に向けて濃い緑色に変化していく様が観ていて季節を感じるからです。心理的には、黄緑色はこれからの成長の兆し、緑色は成熟した状態と言われます。黄緑色の新芽は天麩羅にして食べると…

優しい直感

直感という表現が当たっているかどうか別として あの人に連絡していないなあと思っていたら連絡が着たり、今日はこっちから駅に向かおうと思ったら欲しかった本を見つけたり、こっちの選択をすれば良いことがあるかもなんて、そんなことないでしょうか。私は…

新章開幕、なんてね

言葉という習慣 気がつけば10日程記事を書いていませんでした。 晴れた土曜日。3歳位の少女がパパに抱かれて、小川の鯉を眺めている。黒い鯉。水面に映えて。流れのままに、去り行く鯉。「パパ、お魚さんがどこかに行っちゃった」そんな光景を眺める私。う…

出来事には意味がある

意識してないことは偶然に現れる 気がする。といって弱めの発言からスタートします。この1週間が激動過ぎて、昨日はダウンしてしまいました。今もまだ、本調子ではないので、脳の動きが鈍行です。 何かを決断をするタイミングってあるかと思います。真剣に悩…

自分を大事にすると

良いことかな。夢のささやき 気圧のせいか、やや体が重い。そんな日曜日です。皆様ご健康いかがでしょうか。 最近同じような夢を見ることが多いです、早朝に。繰り返し出てくる言葉は「自分を大切にすると家族を大切にする、家族を大切にすると仕事を大切に…

自分の心を客観視してみる日

この世は捉え方次第 受け止め方、捉え方。色々な表現の仕方はあるかと思います。どんなにショックな出来事でも、視点を変えれば受け止め方も違って、心の中に良い形で沈んでいくこともあるのではないかと思います。 普通。一般的。この言葉の意味は。みんな…

始まりは突発的なもの

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 始めたのは約半年前。インプットした知識な気づきを、アウトプットする場所を探していた。ブログって存在は知っていたけれど、なんか自分にはハードルが高いな、みたいな。知人から、簡単だよ、すぐ登録できるよ。っ…

嘘ついたら針千本飲ます

「嘘」という言葉について、個人的な考察 タイトル古いですかね。そんな気がしています。今回の記事は、特に根拠がありません。感じたままに書いてみようかと思います。 日本において「嘘」という言葉をどう捉えるか、について考えてみました。一般的には「…

最初の一歩、少しずつの一歩

一歩、一歩が道になる ちょっとありきたりのタイトルや見出しになってしまいました。今日考えていたことです。 何かに向かっている時の最初の一歩って、やはり負荷がかかるものかなと。一歩踏み出すことだけでも大変なのに、どうしてか次の一歩を大きく踏み…

聴くことは愛である

溺れる者は藁をもつかむ 台風一過。ご被災された方のお気持ちお察し致します。 この一年、私の心の中に時折現れていた台風もどうやら過ぎ去ったようで、最近は落ち着いた凪の状態が続いています。会社に提出する為に、今回の病気に対する振り返りと今後の予…

逃げるぞ!狂喜!笑っちゃえ!

ザック・ワイルドを観に行ったのに 僕のギターの先輩で、オジー・オズボーンのライブを見に行った人がいる。だいぶ昔だから、エピソードも交えて。当時、オジー・オズボーンにはザック・ワイルドってゴリゴリなパワーギタリストの名手が居た。私と同年代位で…

「タイム、代打、俺」

第二回、裏道助の自分セラピー はい、ヤクルトスワローズの元監督兼選手だった頃の古田敦也氏の名言でございます。監督をしながら、選手にもなっちゃうなど、当時はたまげたものでございました。「タイム、代打、俺」なんて。俺とは。などと。はぁ、今の大谷…

好きですか、嫌いですか。

自分を愛せる程度しか他人を愛せない 本日は台風2号(マーワー)の影響で、各地に被害が出ている日本列島です。皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。どうか、ご無事でありますよう。 私の暮らす地域でも携帯電話から警報が鳴りまして、深夜に目覚めて現在…

たった一つの言葉で変わるのは

「未来」でなく「今」 小説の一節か、誰かの歌詞か、映画やドラマのセリフか、思い出せませんが。 『たった一つの言葉で未来が変わる』といったフレーズが、いきなり頭に降りてきました。昼飯買おうと、散歩してた時に。 何か似たような体験が最近あったかし…

無意識のその下

個を超えて繋がるのは、なにも人間ばかりでなく メンタルを受講し「集合無意識」という言葉をしりました。心理学者のフロイトの説ですが、普段している意識(顕在意識)、その下に意識していない無意識(潜在意識)とい物があるそうです。フロイトの弟子のユ…