道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰

迷うなら 急がば回れ 道助け ここ最近、何をすればよいのか、何をやっているのか。文字を綴る際にも、今までのような心地の良さがないまま記事を残してしまったと思っています。今の私を一言で表すならば「迷走」。たまに代わりに文字を起こしてくれている裏…

月は行く

「僕とあなたの瞳の中に」 今宵は中秋の名月です。 月の満ち欠けに心揺さぶられるのは、日本に生まれて良かったと思う事の一つです。 社会に出てから何も接することがなかった、和歌や俳句や古典。 さまざまなところに、月は出ています。 今ここで私が見てい…

自己肯定感の高い人は

「なんでもできる」と言える 今日、自己肯定感の高いかたとお会いしました。 もうなんでもできる、そして向こうからやってくる。一番は笑顔が輝いている。そんな印象の素敵な方でした。 お話を伺っているにつれ、正直な感想。 生きているステージが違う。 簡…

心がもやもやした時は

マインドフルネスって 瞑想とかヨガとかだけではないと思ってます。 マインドフルネスの言葉の意味は「今、この時、この体験に集中する」とも言われています。マインドフルネス食事、とか。マインドフルネス仕事、とかでも。私の場合は「マインドフルネス散…

「こころ」なんて転がるものでございましょう

せっかくだから語ってみたい 道助の常軌と狂気の間の存在、裏道助でございます。あたくしは、たまにこうしてね、文字の世界に出てくるのでございます。道助がさぼる時なんぞにね、特に。そんなこんなで文字を綴る機会を得たもんだから、皆さま想像つきますか…

「ご縁」

いろいろとあるけれど 今日近所で昔仕事を一緒にしていた大工さんに偶然会いました。最近昔のことを少し思い出していたせいか、偶然道端で。「おっ、よっ!」「ええ、お久しぶりです!どうしたんすか?」「いや、あそこに現場があって、いるんだよ」みたいな…

考え方の練習

ふらっと散歩していて思ったこと 考え方って凝り固まると視野が狭くなるから、考え方のストレッチもよいのかな、なんて思ってみて。思いついただけなので、ある意味私の忘備録です。 Case1:「お金が目減りする」 誰だってお金が減るのは嫌ですよね。って考…

行動する勇気

まずやってみる 「セミナージプシー」という言葉があります。いろんなセミナーや講演会などに参加しているのに、一向に自分が変われない。そんな人のことを言うそうです。たくさんの知識を得たり、勉強したりしているのに。そんな人の一般的な共通項は、実行…

笑顔のレジェント

素敵な話を聴きました。所感 日本メンタルヘルス協会のオンラインサロンにて、スペシャルゲスト講師の福田純子先生のお話を聴いて所感。 福田純子先生はフリーアナウンサー、ベストセラー作家として著書「笑顔があれば」があり、現在は笑顔共和国の大統領。…

認知の違いを微笑む人間を俯瞰しているあたくし

捉え方なんぞ、人それぞれでございましょう 道助の常軌と狂気の間の存在の、裏道助と申します。たまに顔を出すので、お初の皆さまには、以後お見知りおきを頂ければ。 たまにね、呼ばれるんですよ。あたくしはね。道助がすっ飛んでいる時や、思考が止まって…

愛しむこころ

「愛する」という言葉を辞書で引いてみた 「自分の愛を感じる時の行動は?」というお題があった。「愛する」は行動。ではどんな時に自分の愛を感じるのか。 感謝でもない、微笑ましいでもない、労わるでもない、幸せを祈るでもない。 愛するとは。 辞書には…

言葉と文字への感謝の気持ち

ちょっとポエム風に(柄じゃないけど) 言葉は今日も私の口から発せられる。 言葉は今日も新しい出会いを私にくれる。 言葉は人と繋いでくれる優しさがある。 言葉があるから今日も幸せになれた。 文字は今日も私の気持ちを伝えてくれる。 文字は今日も私に…

沈黙も素敵な時間

喋りたい、アドバイスしたい衝動は押さえて 頭ではわかっている。けれども、心が揺さぶられる。相手の悩みを聴いている時に、どうしてもでやすい衝動。このことを喋りたい、アドバイスしたい。けれども、結果は相手をもやもやさせてしまうもの。価値観の押し…

疑うことも大切

自分がやりたいことをするべき、とか 自分がやりたいことをするべきとか、なりたい自分になるべきとか。成功したいですか!なんてセミナーや本には書いてあったりするけれど、やりたいことができてない自分ややりたいことが見つけられない時は、そのままでよ…

受容し俯瞰する

客観的共感 チームやグループで会合すると、講義を始めるように話続ける人ってたまにお会いします。自分の話を話し続ける人。周りの人の状況を感じ取ることが苦手なのかな、と卑しくも感じてしまいます。時間は有限なので、さてどうしようか。 優しい私:こ…

データで見る日本

現実はどこまで正しいのかしら 平成26年内閣府の13歳~29歳の若者を対象にした調査で、「自分自身に満足している」というアンケートを取ってます。日本、アメリカ、韓国、ヨーロッパ諸国でも同様に同世代を対象にアンケートを取ってます。満足している、と回…

じっくりと味わう

季節の移り目 気温だけで見たらまだ真夏日って表記になりますが、少し日光は秋モードになってきたように感じます。 ここのところ、茶の湯の先生の話だったり、そろばん教室の先生の話だったり、日本文化の話を聞くことがありました。わびさび、大切ですね。 …

文字と言葉

櫻井秀勲先生の講演を聴いた所感 昨日は今勉強させて頂いている中島輝先生の著書、「口ぐせで人生は決まる」出版の特別講演会にお邪魔してきました。そこで中島先生と対談された、出版業界のレジェント櫻井秀勲先生のお話に刺激を受けることも多くあったので…