道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「ご縁」

いろいろとあるけれど

 

 今日近所で昔仕事を一緒にしていた大工さんに偶然会いました。最近昔のことを少し思い出していたせいか、偶然道端で。「おっ、よっ!」「ええ、お久しぶりです!どうしたんすか?」「いや、あそこに現場があって、いるんだよ」みたいな。なんて、偶然。少し昔話をして、懐かしい温かさに癒されました。

 

 先週とある勉強会でのこと。お互い初見の受講生どうしで、ロープレとかしてた後。私ここの他に、こんなところで学んでるんです、みたいな相互自己紹介。勉強会に誘われて詳細を聞いたら、場所は実家の近くの駅。じゃあ、お邪魔します。みたいな。

 

 ご縁って自分のこころの調子が良い時に、勝手に向こうからやってくるように思います。心理学者のカール・グスタフ・ユング博士の集合無意識でいうところのシンクロニシティ。必然的な偶然。多分何か意味があるんだろうな、って。

 

 さて、過去のご縁も、未来のご縁も、今のご縁。

 このブログをお読み頂いている方も、読まさせて頂いている方も、意味のあるご縁。

 大切にしたいと思いました。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。