道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

心がもやもやした時は

マインドフルネスって

 

 瞑想とかヨガとかだけではないと思ってます。

 

 マインドフルネスの言葉の意味は「今、この時、この体験に集中する」とも言われています。マインドフルネス食事、とか。マインドフルネス仕事、とかでも。私の場合は「マインドフルネス散歩」です。

 

 

 なにか心がもやもやした時、うまく考えがまとまらない時、私は歩きます。

 

 目的地も決めず、スマホももたず、時間も決めず、ただひたすらと足を進めます。ただただ、歩くだけ。

 

 そのうちもやもやがなくなってきて、時にはよいアイディアが浮かんじゃったりもします。

 

 お金もかからないし、特別なことはしません。

 

 心がもやもやした時は、ちょっと歩いてみるのもよいのではないかと思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。