道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

疑うことも大切

自分がやりたいことをするべき、とか

 

 自分がやりたいことをするべきとか、なりたい自分になるべきとか。成功したいですか!なんてセミナーや本には書いてあったりするけれど、やりたいことができてない自分ややりたいことが見つけられない時は、そのままでよいと思う。

 

 そりゃ、できれればよいよね。けど、できていない時も認めてもよいのでは。どんな人でも、どんな出来事でも受容されて良いのでは。

 

 

 人間は悩み続けることも大切。理想の生き方は人によって違うのだから、むやみやたらと思想を受け止めなくても良いと思います。「やりたいことをするべき」っていう矛盾。自分が感じたままでよいと思う。

 

 

 昨日よりもちょっと良かったと思える今日へ。どんなにポジティブな言葉でも、べき、ねば、が付いてきたら疑ってみるのも良いのではないかと思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。