道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

優しい直感

直感という表現が当たっているかどうか別として

 

 あの人に連絡していないなあと思っていたら連絡が着たり、今日はこっちから駅に向かおうと思ったら欲しかった本を見つけたり、こっちの選択をすれば良いことがあるかもなんて、そんなことないでしょうか。私はこの一年を振り返ると、直感だよりに選択をして来た気がしてます。理屈で説明つかないことが多くあったり、再会できた人だったり、新たに出会った人もいます。

 

 

 直感で選択すると、失敗しても何とかなるやといった自信があったり、自分主観だけど。何かしら予想してなかった結果になったり。思いもよらず継続していたり。なによりも新しい一歩を踏み出している。不安を覚えることなく、踏み出している。以前の自分では考えられないこと。

 

 

 人間は社会的な生き物です。社会に属しているから、地球上で生きていられます。誰かの力を借りるから、食事も美味しく食べられています。なので理性が働き、現実に順応する行動を取りがちです。私がそうなので。ですが、一連の経験から学んだことは、何か変化が起きるような時には、直感を信じるのも良いのかもしれません。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。