道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

迷った時

迷い道 何処へ進むか 道助け

 

 何か新しいことを始めたい、何処へ進むか、何方に行くか、そんなタイミングは生きてきると、誰しもあるのではないかと思います。

 

 新しくスキルを取得するとか、新しく趣味を持つとか、大なり小なり。やってみたいと思ったけど、不安になったり躊躇したり。今の私個人の思考のパターンを、綴って行こうと思います。実は私も、今迷ってることがあるからなのですが。

 

 

 まずは、新しく始めたい理由が、自分の心の内にあるものなのか確認します。

 

 例えば会社から言われた、誰かに言われ認められたいと思ったなどなど。本当に自分がやりたいのか、疑ってみます。自分にプラスになりそうだな、って感じてやってみたら、後になってから役に立つことも出てきます。

 仕方なくやるかの場合でも、同じようなことが起こることもありますが、私は経験上あまりなかったです。認められたいが為、やるべきって考えてしまうからかもですが。そんな時は、仕事の業務として割り切ります。

 

 

 一番悩ましいのが、自分がしたいと感じた、新しいことです。

 

 自分がしたいって思ったことは、何かしら自分の考えに刺激を与えた要因があるとおもいます。その事柄が本当に自分がしたいことなのか、他の方法はないのか、よく調べたか、自分に無理なことでないか、など多角的に考えます。それでも、一歩踏み出す感情が残るならば、一時的に、気持ちの熱が上がっただけなのか、疑います。例外もありますが、内容をメモし一日寝かします。

 

 次の日起きても、迷っていたら自分の直感を信じます。取り合えず始めるようにしています。迷って後から悔やむよりは、チャレンジして失敗た方が良いかな、って思います。始めずに未来で後悔するくらいなら、失敗したけど良い経験になったの方が、現在の私の性に合っている気がしてます。

 

 

 過去の私は直感のまま、感情のままGO!って場合か、石橋を極度に叩き進めないのどちらかでした。前者は若さ故に良かった経験もありましたが、失敗もし痛い思いもありました。今となっては良い経験ですが。後者は、説明するまでもありませんが。

 

 

 新しいこと迷った時は、一度自分を客観視して、それでも迷うようならば自分を信じて、一歩踏み出してみるのも良きかな、と考えてます。成功も失敗も経験ならば、勇気が必要ですが、ままよ、って始めちゃいます。自分を信じて決めたら、あとは未来の自分に任せて、どういう結果になったとしても、許す気持ちで進めます。経験になれば良きかな、と。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村