道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

適度にストレスを与えてみる

 朝上手く起きれないを改修する為に

 

 昨日は、半月に一度の心療内科の通院日でした。予約時間の20分前位に到着したのですが、改めて心療内科の需要の多さを身に沁みます。

 

 私も闘病生活が続いて、11か月位になってきました。当初は1か月位で、復職できるだろうと、考えていたのですが、今振り返ると甘かったです。

 これだけの期間が続いて分かったことは、内科や外科のように、投薬もしくは治療だけでは上手くいかない。所感ですが。多分様々な症状が個々に違うと思いますので、私の所感です。

 

 恐らく、自分の中での「トライ アンド エラー」を毎日積み重ねなければならない。そう感じます。理性を強く持つためにどうするか、上手くいくときもある、落ち込む時もある、上手くいかない時もある、どうすればよいのか考える、また新しく考えたことや助言で得たことを試す、そして振り返り、考え方を変える努力をする。不思議なもので、健常時に普通にできていたことができなくなる。メンタルの病をご経験された方なら、大なり小なりあるのではないでしょうか。

 

 私もネガティブ要素にたくさん押しよされ、眠れなかった日も多々ありました。

 

 少しずつ客観性や、論理的思考が動き出し、大きな支障はなくなり始めましたが、あの時の苦しさや、それ以上の苦しさに会い悩まされている方の辛さは、全てではなくても共感できる気持ちになってきました。

 

 

 今私がぶち当たっている課題は、朝決められた時間に起き、決められた時間に家をでることです。ね、普段の生活で簡単なことだと思います。それが、できない。今の私の段階だと思ってます。

 

 普通に会社に通勤していた時と、今との違いは何かと考えました。

 

 「ストレス」がない、そう思います。遅刻したらお客様に、会社に、同僚に迷惑をかけてしまう。だから、寝坊しないし、起きたい時間に起きられることができる。

 ならば、今の生活にもストレスを振りかけてみよう、そう思いました。昨年禁煙していた時は、ストレスを感じないことに違和感を感じ、ストレスになればと禁煙しました。

 

 今回は、復職する為に、ストレスをかけて希望時間に起床し、希望時間に外出をしようと試みようと思います。

 

 会社に行くという現実がない以上、私にストレスをかけるキーワードは体重と体のバランスです。

「7時半までに外出してジムに行かなければ、1㎏太るぞ」、「大丈夫自分は起き7時半までに外出できジムに行ける」この二つを自己暗示して試してみようと思います。

 

 引越後、17㎏位痩せたのでスーツを全て新調しました。一番痩せていた時は-20㎏ですが、この1週間寒いからなどという理由でジムをさぼっていたので、2㎏太ってしまいました。スーツやワイシャツの買いなおしなど、絶対にさせない。体系を維持できないことが、自分にとって今一番のストレスだと、そして実行できる自分と信じて、取り組んでいきたいと思います。過度なストレスは禁物ですが、適度なストレスは生きるにあたり必要な場面も出てくるのでは、そう思いました。

 

 自己暗示だけだと、心配なのでテレビのオンタイマーを、起きたい時間の少し前にセットしトライしてみました。

 

 今日は上手くいき、7時10分頃には家を出てジムにいくことが出来ました。継続できるよう、努めて行きたいと思います。

 

 関東は桜の花芽が少しずつ出てきてます。もうすぐ春がやってきますね。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村