道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

好きですか、嫌いですか。

自分を愛せる程度しか他人を愛せない

 

 本日は台風2号(マーワー)の影響で、各地に被害が出ている日本列島です。皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。どうか、ご無事でありますよう。

 

 私の暮らす地域でも携帯電話から警報が鳴りまして、深夜に目覚めて現在に至ります。幸いにも、これといった被害は出ていないのですが、4年前の台風を思い起こすと情報収集に気がいってしまい、現在進行形で覚醒中です。不安で眠れない方もいらっしゃるかもしれません。お気持ちお察し致します。

 

 

 こんな夜だから、自分に優しい言葉をかけるのも良いのではないか、そう思い言葉を紡いでいこうと思いました。

 

 

 自分のことを好きですか、嫌いですか。

 

 

 先日、メンタルの講座で学んだ内容、心理学者のカレン・ホーナイ氏の言葉です。

 

 「自分を愛せる程度しか他人を愛せない」

 

 辛いことや、苦しいこと、嫌なことがあると、ついつい「なんで自分だけ」、「自分が嫌だ」なんて言葉出てこないでしょうか。私はあります。そして、その思いを他人や環境にぶつけていきます。自分が辛いのは誰かのせい、環境のせい。そんな、悲しい思考に陥ることもあります。これは自分のせいではないよね、と認めてもらわんばかりに、どこかに責任を擦り付けようとします。自然の理ならば、なお、掃き出し処が外側に向きます。

 

 

 どうして。今日は大切な日なのに。こんなことになるとは、思ってなかったのに。楽しみにしてたのに。平穏な毎日だと思ってたのに。こんな夜を迎えるとは想像だにしてなかった。明日の朝はやってくるのか。

 

 不安だ、心配だ、テレビをつけたら警報、警戒、避難指示。あの人は大丈夫だろうか。いやいや、これ私の地域だ。この情報は本当なのか。信じたくない。予報なんて当たらないだろう、ははは。などなど。停電って、なにこれ。葛藤、葛藤、また葛藤。窓ガラスを叩き散らす雨音は、終わりのないオーケストラのよう。

 

 様々な地域で、不安が湧き上がっている夜。くれぐれも、身の安全を第一にして頂きたいです。

 

 

 だから、今日はこの言葉を発信したいと思いました。

 

 「自分を愛せる程度しか他人を愛せない」

 

 

 この記事を見られているということは、被害を逃れたから可能なのだと思います。ご無事だった自分を好きになって下さい。愛して下さい。そして、その分、身近な周りの人を愛して下さい。生きていることは、有難しです。当たり前の毎日ではないことを、自然は教えてくれているのではないか、そう思います。

 

 

 もし、私のように一人で孤独な夜を過ごしている方だったとしても、不安にならないで下さい。自分の最高のパートナーは自分自身です。自分を愛し、見つめ直す、そんなことに気づかせてくれる日も、良いのではないでしょうか。あなたの体は、あなたの為に今日も動いてくれてますから。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。