道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

逃げるぞ!狂喜!笑っちゃえ!

ザック・ワイルドを観に行ったのに

 

 僕のギターの先輩で、オジー・オズボーンのライブを見に行った人がいる。だいぶ昔だから、エピソードも交えて。当時、オジー・オズボーンにはザック・ワイルドってゴリゴリなパワーギタリストの名手が居た。私と同年代位でギターをしていた人(している人かもしれないので、失礼)や洋楽が好きな人は、通ってる可能性があると思うのですが。ブラックサバスからヴォーカルのオジー・オズボーンが独立して作ったバンド。ギターは、美しいフレーズの権化のランディ・ローズ、パワフル系ギターの名手ザック・ワイルド、後にジェーク・イーリーに繋がる。

 

 さて、来日ライブに行った先輩の名言。「ザックを観に行ったはずなのに、オジーに見惚れてしまった」これって、ヴォーカリストの立場なら同意するけれど、ギタリストの立場なら、なかなか言えない言葉だと、当時思ってました。

 

 

 月日は流れ、改めて。狂った電車で俺は逃げるのさ。

 

 

 当時の映像は、武道館ライブのフルバージョンでしか見つけられなかったので、Crazy Trainのショートから。

 好きな人は、武道館ライブのフルバージョンも懐かしいのでは。


www.youtube.com


www.youtube.com クレイジートレインのピンポイントなら1:03:56から

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。