道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

八王子ご飯後の雑記

 自然とレトロ感の素敵な八王子

 大進亭さんで昼ご飯を食べた後、胃袋の中で唐揚げ様が鎮座されて、睡魔に襲われたので少し散策しようとおっさん二人で八王子巡り。「八王子市恩方町の夕やけ小やけふれあいの里」で駐車し一休み。

トップページ | 夕やけ小やけふれあいの里

 童謡の「夕焼け小焼け」の作詞家の中村雨紅(なかむらうこう)さんが恩方町ご出身と、ゆかりの地のようです。私が子供のころは夕方5時になると近所の公園のスピーカーから、この曲が流れて子供達に帰る時間だと発信されてたことを思い出します。作詞されたのは1919年関東大震災よりも前、歴史を感じます。

 ふれあいの里は自然体験やキャンプやBBQ、釣り等もできる、大自然の憩い場所って表現が一番腑に落ちるようなところでした。食事処に「マスバーガー」という商品があるように、マス釣りができるようです。歩くのもしんどいお腹だったので、散策はしませんでしたが記念に一枚。

「丹野くん」みたいって言って分かってくれる人はいるでしょうか・・・

恩方地区、自然のレジャーがたくさんです。


 

 その後はアミューズメント施設(名前忘れた)によって帰りました。また来たい街、八王子でした。

アニメではない「君の名は」親か祖母からタイトルは聞いた気がします。

「恋の街 八王子」某ロックバンドの名言のような駅前です。

 では、また。