道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

初めの一歩

 プロフィールと方向性

 はじめまして。道助(みちすけ)と言います。

 自分のメンタルケアの方法を積み重ねて行こうと思い、ブログを始めました。

 ハードル低目で、ジャンルを問わずに心にプラスの影響を感じたものは、書き残していきたいと思います。日々のちょっとした幸せ探しを綴ろう。それがきっかけでブログを始めました。

 

 今まではその日の仕事全力でして、残務が次の日に残って、ストレスを感じて、人やお酒でしか解消できない、人とアルコールの依存症でした。心も体も病んで、休職し、離婚し一人暮らしの孤独感。崖っぷちから這い上がっては、また落ちて。そして再度這い上がって今に至ります。そんな私が、現実に戻ってこれたことは、心理学との出会いと毎日の小さな幸せ探しのおかげだと思ってます。心理学は少しずつ学び始めました。

 

 誰でも出来ている、誰もが感じている、誰もが知っていることを書く時もあると思います。心臓が動いていたり、呼吸していたり。当たり前のことから、感動した映画やドラマ、本や音楽、食べ物や言葉。毎日歩いている駅までの道。五感に飛び込む出来事。自分の心一つで、自分のセラピーを見つけるチャンスはたくさんあると思います。

 散歩道のしだれ桜。緑の葉が光合成で作った養分を活かす為に冬に向けて落葉し、つぼみを実らせ、春の開花の時に備える。人間の心も同じように、ころころと変わるもの。華やかに見えない時期も大事な一瞬。

 

 散歩することは、景色だけでなく、飲食店からの美味しそうな匂いや、人の声や鳥のさえずりを楽しむことができると思います。私は悩んでる時や弱っている時には、頭の中を空っぽにする為にも散歩をしています。特に朝起きて1時間以内の20~30分、朝日を浴びながらの散歩は、セロトニンといわれる精神を安定させるホルモンを分泌され、脳が活性化すると言われてます。私も今日まで3週間程、雨の日以外は実行したのですが、散歩後は眠気も少なくなり、気持ちよい一日を送れてます。(個人的な感想ですが)

 

 少しでも微笑むことができれば、今日の課題はクリア。クリアした自分を褒める。「道助の自分セラピー」はそんなブログにしていきたいと思ってます。