道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

弥生の終わり

 3月も終わりますね

 

 あっという間に、3月も終わります。本当に、あっという間。卒業式だったり、就職だったり、入学式だったり。昨日までと明日からの境目。そんな季節だと思います。たくさんの思いが、あるのではないでしょうか。そのうちに思い出になる、そんな季節かと思います。

 

 

 私も復職へのリハビリで、毎朝勤務地に行って帰って、この時間からブログを綴る、そんな3月でした。4月からの予定が見えない為、今のうちに会いたい人に会っておく、下旬はそんなことをしていました。

 

 

 今日という日を、精一杯頑張り過ぎて、昨日は体調を崩しましたが、後悔はないかな、と思います。

 

 

 この世に生を受け、有難いことに今朝も目を覚まし、歩くことが出来ている。もう、お腹いっぱい。誰かと会話をし、自分も満足している。脳が喜んでいる。もう、それだけで、お腹いっぱい。

 

 

 いつかくる終わりに向けて、毎日をお腹いっぱいに、胸いっぱいに。そんな日を綴り続けたい。

 

 けれども、やっぱり調子は、上がり下がりするものだから、仕方ない。今日も体調悪いのかな、などと。あまり文字が浮かびあがってこなくて。

 

 自分自身をケアする。マインドフルネス、暗示、論理療法。これらは体調ありき。体が資本って言葉は、間違っていない。

 

 季節の変わり目、皆様、どうぞご自愛ください。

 

 

お読み頂き、ありがとうございます。