道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第2回目

今まで良い影響を受けた言葉の棚卸しをしてみる 2

 

「下を向くな上を見ろ、そして笑え」

             私が飛込み営業をして出会った人生の恩師の言葉

 

 「下を向くと運が逃げていく。だから上を向いて歩くのだよ。俺なんかずうっと上向いているんだから。そして笑っていれば良いことはやってくるのだから。やってみな。どうだ、愉快だろう。楽しいなあ。」

 

 私の人生で大きな影響を受けた恩人であり恩師。今思えば、認知行動療法だったり引寄せの法則だったりで説明ができるのだろうけれど、その時は私も不勉強だったし恩師もそういう業界の人ではなかったです。戦争を経験した方が、若い頃からの習慣だというのだから、昔の日本人は生活の中で教えられたり、伝えられたりの風習があったのだと思います。

 

 人生で大切なことをたくさん教えてくれた恩師。あなたの最後の弟子は、今日も空を見上げて笑ってます。いつか私もそちらに伺うと思いますが、それまでは空から出来の悪い弟子を見守っていて下さい。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。