道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

ちょっと一呼吸

そんな時も必要かと

 

 最近は自分の言葉の棚卸しを綴ることに集中していました。

 

 だからちょっと一呼吸して、自分セラピーを綴ってみようかな、と。

 

 今日、私の住むは関東は寒いという感覚でした。テレビでは今年一番の寒さだなんて報道されてました。そんな中でも散歩をすることが私の習慣になってます。一日中バタついていた時でも、散歩は欠かせません。今日は夜散歩を楽しんできました。

 

 

 冬という季節なのか。はたまた夜だからなのか。私の近所のもともと用水路だった小川は水の流れる音が鮮明。水面を眺めると街灯が揺らめく。空を見上げれば、雲のない夜空に星が煌めく。今日というこの日を癒してくれるような時間。肌に感じる冷たさえも心地よい。風が通り抜けることすら、嗚呼、ここに存在できているのだな、そんな思い。一呼吸。

 

 人は眠っている間でも呼吸をしています。もちろん起きている時も。呼吸は意識的にも無意識の状態でも、自分のために絶え間なく継続してくれています。当たり前に思っていることですが、有難いことだと思います。当たり前に思っていることは日常でどれだけあるのか、そんなことも考えながら歩みを進めます。

 

 

 年末年始、師走と言われるこの時期。自身の心も体も大事にしていきたい。だからこそ、ちょっと一息。新しい年を迎えいれる為に。

 

 ちょっと一息。自分を大事に。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。