道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第23回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 23

 

「がんばり過ぎるな」

                     心理カウンセラー 衛藤信之先生の言葉

 

 「がんばり過ぎるな、がんばり過ぎるな。がんばり過ぎて、人生の宿題を終わらせてしまったら神様が迎えに来る。だから、がんばり過ぎるな」

 

 私が心理カウンセラーとして活動を始める報告、そして食べていく為に別の場所で学ぶことを報告した時。講座内で聴いた言葉。

 

 あの時に感じたことと、今感じていることは違うように感じてます。あの時は、無理せずにがんばりなさい、といったニュアンスで受け止めていました。今は感覚的な表現ですが、がんばり過ぎると身の丈に合わないステージにどんどん昇っていってしまい、宿題を終えてしまう時が近づいてくるという捉え方をしています。

 

 人生を楽しみながらも悔いなくまっとうせよ。

 

 そのような捉え方を今はしています。人生は捉え方次第、そう今は感じています。

 

 綴りながら思い出した続きの言葉。

 

 「だから、がんばり過ぎるな。みんなで一緒にもっと楽しもう」

 

 言葉はその時の受け止め方で解釈が変わってきます。あの時、あの人に言われた言葉も熟成していくことで解釈が変わるのかもしれません。生きていることは、それだけで新しい発見に満ち溢れているのかもしれない、そう思う言葉でした。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。