道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第32回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 32

 

「営業は余裕と笑顔」

                           元同僚Iさんからの言葉

 

 営業に大切なものは話術やスキルではなく余裕と笑顔。それがあれば大抵のことはなんとか上手くいく。

 

 20代の頃、営業の先輩から言われた言葉。営業初心者だった私には今も残っている言葉です。

 

 今の私は営業職ではないですが、年の瀬で余裕がなくなりがちな今のタイミングに丁度よいかな、と。

 

 余裕は時間と体力と心。

 

 時間に余裕がなければ追い回されて笑顔が作れない。けれども時間は自分の意思で作る工夫ができる。

 

 体力に余裕がなければ辛い表情しか作れずに笑顔は作れない。けれども体力の余裕は自分自身で健康を管理して作る工夫ができる。

 

 心に余裕がなければ自分で精一杯になって笑顔を作れない。けれども心の余裕は楽しみを見つける視点を持つことで作る工夫ができる。

 

 笑顔は自分にもお客様にも良いエネルギーを与えることができる。どちらも幸せな気持ちになることができる。

 

 

 終わりよければ全てよし。笑顔で新年になる為に。年末だからこそちょっとした工夫を。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。