道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

笑顔でいよう

人間やっぱり笑顔

 

 心理学を学び始めてそろそろ一年が経過します。たくさんのことを学びました。今までのライフイベントの中でドン底の時に私を救ってくれたのは、心理学です。

 

 

 様々なセラピーがありました。認知行動療法や論理療法。音楽療法やマインドフルネス。心理テストで自分を見つめ直し、脳の動きや体の影響を知ることができました。たくさんのセラピーは、私にとっての財産だと思っています。

 

 

 その中で特に印象に残ったことを綴ります。

 

 

 それは笑顔を作ること。人間笑顔でいると、自分の中にある自然治癒力、免疫力が上がるそうです。さらに、若返りホルモンも分泌されるとか。笑顔を作ることは、人間の生まれ持った力です。他の動物は笑顔を作れるでしょうか、作れても意図的に作れるでしょうか。人間は、誰かに面する時に笑顔を作ることができます。ブスッと毎日過ごすならば、笑顔でいることが幸せに繋がる、私はそう思います。

 

 

 笑顔の私、笑顔の自分、笑顔のあなた、笑顔のみんな。どんなことでも構わない。笑顔でいよう。夏の陽射し、太陽はあなたに幸せを注いでいる。雨の日も、曇りの日も、自然はあなたの味方でいる。こんな素敵な毎日、笑顔で過ごさないと勿体ないきがするのよ、私は。無理にとは言わない。可能な限りでも、一回だけでも、笑顔でいられる毎日を。すべての人に向けて、私は祈る。そんな毎日が続くことを。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。