道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

道助の独り言

想い徒然と

 

 私は今日も、あなたを救えない。私は今日も、あなたの問題を解決することができない。私は今も、自分の悩みを楽しんでいる。あなたの今の悩みはいかがだろう。

 

 

 きっと私はあなたの望みに応えられない。あなたの悩みは、あなたの物だから。それでもお節介な私は、あなたにアドバイスをしたくなる。その気持ちをグッと堪えようとする。気持ちの堰が決壊した時に、私は後悔すると思う。あなたの悩みは、あなたの成長の糧だから。

 

 

 だから私はグッと堪える。今も、今日も。これは私が後悔したことを、同じような思いを、伝えたくないという抗いだから。

 

 

 私は条件付きに人を愛したいとは思わない。かといって無償の愛を与え続けられるほどの才覚はない。それ故に、もがき悩むのでしょう。今日も私は、祈ることしかできない、そう思う。

 

 

 昨日は七夕だったとか。一年に一度の再会というお話ですが。人は夢を見れるから儚い。そんなストーリーが、人の心に残りますよう。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。