道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

自分を大事に

私だから、私で良い。あなただから、あなたで良い

 

 私の好きな心理学者のカレン・ホーナイの言葉にこんな言葉があります。

 

 

 『自分を愛せる分しか、他人を愛せない』

 

 

 他人とは、ぜんぜん見知らぬ人ではなく、家族、友人、同僚、パートナーを含めて自分以外の人のことを言います。どんなに親しい間柄でも、自分以外は他人です。他人のことを全て知っているということはありません。どれだけ親しくしても、自分以外の人のことを完全にわかることは難しいです。自分をわかることですら、完全にできないのですから。

 

 

 私に大事な人がいるとして、私の都合の良いようにその人を見ている。私はあなたを愛していると思っていても、あなたのことを曖昧にしか捉えられない。私も私を好きなように捉えていて、あなたもあなたを好きなように捉える。

 

 少しずつでも、自分を愛せるようになれれば、きっとあなたを愛せるはず。それは、自分を裁かないから、あなたを裁くこともない、そんな考えから。受容。自分を受け止めることができるならば、相手も受け止められる。幸せの連鎖は、そんなところにあると思う。

 

 今日も大変な一日を迎えたとしても、そんな自分が命を尽くした証。どんな時でも、自分の最大の味方は自分。だから、自分を大事にして欲しい。そのことが、自分に関わってくれている全ての人への感謝に変わるから。

 

 

 今日の私はどうだっただろう。今日のあなたはどんな一日を過ごしたのだろう。

 

 

 答えははっきりと見えない一日でも、それはそれで良い一日。そんな夜でも、自分を労わり、あなたのことを思う。

 

 

 「今宵の月は綺麗ですね」

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。