道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

心ばて

夏は暑いから

 

 夏も真っ盛り。からの謎の大雨。こんな日もあるよね、そう思いながら。

 

 

 心は転がり、あっちへいったり、こっちへいったり。それは、外的要因もあるけれど内的要因にも影響されることが多いわけで。

 

 暑さと湿気。流石に堪えますね。今年の夏は。少しでも心を良い方に転がせればなと思い、カラー心理学を思い出してみたのです。ふらふらにもなりながら。

 

 

 一番の色は黄色。太陽の恵みの色と言われています。ところがどっこい、太陽様は今は私の食欲を奪っていき、拝み切れません。

 

 けれども、活かしてくれているのはお日様ですから、感謝はしているのですよ。

 

 しかしながら、現実を直視した時には、海の青や緑の爽やかさを求めている自分がいるのです。少し頭が熱で沸騰しているかもしれません。今日なんて、駅のホームで10分以上電車待ちをしていたら、サウナの後のような汗。涼しさを求めますね。

 

 

 結局なにが書きたいのかというと、色のイメージで心を癒すことも必要なのではないかと。情熱の赤や、何も受け入れない黒は、この夏は危険なのではないかななどと。

 

 

 そろそろ裏道助に助けを乞うかもしれません。正常な私は、暑さにばてながら今日も冷や奴で食事を終わらせています。皆様も暑さに負けない食事を。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。