道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

暑さからくるセロトニン不足

幸せホルモン

 

 皆様、連日の酷暑ですね。お体の具合いかがでしょうか。

 

 私は体調をばっちり崩しました。記事を書けなかったのも、体調管理不足でした。

 

 まだ、本調子ではありませんが、皆様にもお気をつけ頂きたいと思ったことがあり本日は、久方ぶりに文字を綴ります。

 

 この1週間程、日中は軽く出かけて、部屋でエアコンを浴びながら作業。日が暮れてから外出し予定をこなすなんて日が続いておりました。その結果、不眠寝不足、食欲不振、心身症かここ三日程胃痛。主治医に処方された胃薬すら効かず、そんな日が続いておりました。

 

 

 「う」のつく食べ物が良いよなんて言われても、この二日は野菜ジュースと水と梅干、ところによりOS1。今朝気がつきました。太陽を浴びていない。自律神経を調整する幸せホルモンのセロトニンが不足している。一人で笑顔作っているだけでは、足りないのでは、って。早朝6時、暑さで倒れない時間にペットボトルの水を持ち、早朝散歩。川のせせらぎを聴きながら。

 

 

 少し癒されました。まだ食欲はでてきませんが、胃痛は治まりつつあります。

 

 

 くれぐれも、この酷暑お気をつけ下さい。

 

 

 そんな中、力を振り絞り税務署と役所へ。開業申請、青色申告申請、国保、国民年金の手続きをしてきました。近々、発表できればと思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。