道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第31回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 31

 

「歳月人を待たず」

                  曹洞宗徳雄山建功時 枡野俊明住職の言葉

 

 思いついたらすぐやる。考えながら動ける人に。段取りに時間を費やすと、落ち着くところは面倒くさいからやらない。

 

 思いついたら、しのごの言わずに動き始める。動き始めたら、段取りは後からついてくる。「考えて動けない」間も時間は過ぎていく。

 

 計画を立てて、段取りを立てて、行動して、見直して。

 

 社会に出てから教わった一連の流れです。しかしながら、青天の霹靂でした。

 

 充分に段取りを立てられる時間を持てない時、どうしたらいいのか。私のここ最近の悩みでした。思い通りに進まない、時間は飛ぶように過ぎていく。あれもこれもできてない、立て直さなければなんて時にも時間は残酷なほどに経過していく。

 

 そうかとりあえず動いてしまおう、と思えた言葉です。無鉄砲に無計画にではなく、頭の中で段取りをして手帳に大雑把にメモして、詳細は動きながら考えればよいのだと。そう捉えました。

 

 今は師走。一年の中でも忙しい季節です。一年に悔いの残らないようやり尽くす為にも、実行あるのみ。動こうって覚悟を決めたら、意外と心も楽になった気がしています。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。