道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

小さなPDCAから

課題がないことが課題

 

 復職に向けての課題を、ようやく見つけられたよう思います。

 

 ずばり、課題がないことが課題。義務や約束の極端に少ない生活を送ってきて、一年。気ままに勉強したいことを学び、やりたいことをやってきたので、では復職に向けて業務時間は勉強をして下さい、と会社の指示。勉強と言われても、さて何しようか、仕事に向けたことが良いのはわかっているけれども、具体案が出てこず迷い道。取り合えず図書館で、智恵を預かれないかと新聞や本を読み漁り。

 

 

 ビジネス書を漁っていた時に気づいたことが、PDCAを小さなことからでも回し始めよう、でした。ビジネスの昔から言われている枠組み、Plan、Do、Check、Acthion。計画して、行動して、振り返って、調整して。それを小さなことからでも、日々の生活の中で回し始める、頭の調整が必要かなと思いました。闇雲に勉強しても意味がない、と。さてビジネスモードに、ギアシフトしていきます。

 

 期日は会社から設定を貰ったので、あとは目指すイメージの為に、計画を考えることからスタート。どういう状態で、復職の日を迎えるのがよいか。その為に、ゴールから逆算し、毎日の目標を立てて、振り返る。この脳に切り替える。

 

 

 休職前と違っていることは、完璧主義でなくマイベストのメンタルになっているので、失敗を恐れることはなくなっていること。まずは、一歩一歩の繰り返し。やれることをやって行く、そんな気付きがあった日。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。